--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2014-08-17-Sun-23:13

【 ツーリング 】 鴨川・大山千枚田

    8/17(日)  曇のち晴れ/-

  連休最終日

  天気は北方面は、午後から雨予報でしたので

  千葉県の南方面へ行きました。

  かなり遅めの出発になりました。

P1100421_SP0000.jpg

  以前から行きたかった

  南房総鴨川にある、大山千枚田

  時間が遅かったので、高速道路使用

  東関東成田IC→館山自動車道富津中央ICまで一気に

  下道に入ると、迂回の表示で少し遠廻りしましたが無事到着

P1100426.jpg

  毎年田植えの時期や、稲刈りの時期になると

  TVなどで紹介しています。

  大山千枚田について紹介

P1100427.jpg

  農家生まれの父は、昔を思い出しました。

  棚田では有りませんが、田植え・稲刈りもやりましたよ。

P1100425.jpg

  あぜ道の草もかられていましたので

  もう少しで稲刈りも始まるでしょう。

 P1100428.jpg

 P1100424.jpg

 P1100429.jpg

  何処から見ても良いですね。

  四季を通して来るのも良いかも

 P1100430.jpg

  最後に、良い場所が見つからずでしたが

  我が家のCBと棚田と

 P1100434_SP0000.jpg

  南房総方面に行きたかったのですが

  時間の関係でUターンする事に

  館山自動車道鋸南保田ICから高速で


  市原SAで休憩・食事・給油

 P1100438.jpg

  遅めの昼飯

  父は、板そばAセット

 P1100437.jpg

  母は、野菜サラダそば

 P1100435.jpg

  高速もノロノロ走行一部有りましたが

  走りやすい日曜日でした。

  帰りも成田ICまで一気に


  本日の走行距離は、300Km

  最終日、少しでしたが走れてすっきりしました。

 P1100439.jpg

  本日のおみやげは、市原SAで

  房総バームクーヘン・たべたべせんべいを購入

 P1100444.jpg

  本日のツーリング中に、CB1300SBが1000kmになりました。

 P1100423.jpg


  いつもご覧頂きありがとうございます。

  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

COMMENT



おはようございます^_^

2014-08-18-Mon-09:10
千葉県内にも、棚田って、あったんですね〜(^-^)
見ているだけで、和む景色! 懐かしさがありますね。って、
毎日、目の前の田んぼ、見てるんですが(^^;;
私も、田植え 稲刈り 手作業での経験ありますよ(^^;;
昔は、ゴールデンウィークに親戚総出で、やったもんです!
小学生の頃でしたが(^-^) 良い思い出ですし、あの大変さが、
お米を大事にする気持ちが芽生えるんではないかと思います。
うちの前の田んぼも、そろそろ、稲刈りが始まります^_^

2014-08-18-Mon-09:53
かっしーさんこんにちは(^^)
自分、走りは全滅でした(*ToT)家ノ前が県道なのでツーリングの方々のお見送りで盆休みは終わってしました。
棚田、良いですね。後2、3週間すると稲刈りかな?我が家もそれさえ終われば…
楽しみは後に残してマス。

2014-08-18-Mon-17:54
棚田って.アートですね。
おやじもツーリングマップルを見て棚田をよく見に行きました。
夏は、山手が涼しいですからね。

お盆休みはなんとかいい天気にも恵まれたみたいでなによりです。

 CB1300SB 1000Kmおめでとうございます。

2014-08-18-Mon-19:40
夢咲紫さん

こんばんは
千葉にもありましたね。
四季を通して見に行くのも良いですね。
平地と、棚田の田んぼ見るのも違いますからね。
成人過ぎて、結婚した頃までは農作業手伝いしてました。
そのおかげで、コメも貰い続けていましたが・・・
今では、懐かしく思います。
>お米を大事にする気持ちが芽生えるんではないかと思います
そうですね。お米残さず今でも続いています。
子供、孫にも言い聞かせていますよ。

もうそろそろ何処でも、稲刈りが始まる時期ですね。

2014-08-18-Mon-19:44
筑波おろしさん

こんばんは
お休みはバイク乗れなかったようですね。
でも、休みは混みますから今からですよ。
お米作られているようですね。
美味しいお米食べられて、羨ましいです。

2014-08-18-Mon-19:54
ドラスタおやじさん

こんばんは
>棚田って.アートですね
そうですね。なかなか見られない風景
癒されますよ。
関西方面だと石川県に有名な所有るようですが・・・

お盆休み天気はまずまずでしたが
バイクでは2日だけ
休みが多くても、実際乗れないですね。
これから秋になり、乗る機会が多くなります。
お互い気を付けて乗りましょう。

>CB1300SB 1000Kmおめでとうございます。
ありがとうございま~す。

2014-08-18-Mon-22:17
かっしー父さん、こんばんは(*^_^*)

鴨川の棚田、私もいつか行きたいと思ってました。良い所のようですね*\(^o^)/*

今年のお盆休みの天気はパッとしませんでしたね。でも、これから秋にかけてが最高ツーリング季節ですよね。ニューCBで行くツーリングの記事、楽しみにしてますよ(*^^*)

おはようございます!

2014-08-19-Tue-08:18
鴨川はよく行っていましたが、大山千枚田は行ったことがなかったです。
千葉県ではないようないい景色ですね☆

次回行ってみます~(^^/

2014-08-19-Tue-12:36
千枚田の風景は、季節ごとに表情が全く変わりますね。
もう稲刈りの季節ですか。。。
早いものですね。

そうそう、能登の白米(しろよね)千枚田は見応えありますよ。機会があれば是非。

2014-08-19-Tue-19:32
CATBIKEさん

こんばんは
棚田ツアー行きましょう。
今しかないですよ。
稲刈り時期ですと、オーナー制度の方で混みます。
四季を通して見るのも良いですよね。


シージャック さん

こんばんは
棚田行った事無いとの事で
是非行って見て下さい。
良いですよ。

2014-08-19-Tue-19:44
mocchiママさん

こんばんは
こちちらでは、稲刈りが始まります。
棚田でもそろそろですよ。
オーナー制度がありまして、体験が出来るようです。
やって見たいですね。

>能登の白米(しろよね)千枚田
以前紹介されていましたよね。
行って見たい所ですね。

2014-08-19-Tue-22:55
こんばんは。
棚田の風景は、なんとなく癒されますよね。
のんびりとした気持ちになります。
私も能登で棚田の風景を見ようと思いましたが、
今回は天候で断念しました。

2014-08-20-Wed-19:20
utunosamuさん

こんばんは
そうですね、棚田見ているだけで癒されますね。

石川の棚田見られなくて残念でした。
また、チャレンジして下さい。

管理人のみ閲覧できます

2014-08-21-Thu-09:23
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
