--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-05-27-Mon-23:15

【 ツーリング 】 常陸風土記の丘にプチツー(^-^)/

   5/27(月) 晴れ/ 24℃ 50%


  今日は、パッとしない天気でしたが、暑かったです。

  今日もツーの予定でしたが、今週末、お泊りツーの予定が有るので、プチツーになりました。

  ブロ友のCATBIKEさん、ライダー2年生さんのブログで

  良く見る石岡市に有る『常陸風土記の丘』へ

  近いので出発時間も12時半過ぎてました。

DSC04102-1.jpg

  行く時に、ここを通って行きたかったんですよね~(⌒▽⌒)

DSC04103.jpg

  朝日トンネル。(開通したのは、H24、11/12)

  石岡方面に抜けるのにとても便利になりました。

DSC04104.jpg

  綺麗なトンネルでしたよ。

  途中に有った川を覗いてみたら、魚が仲良く泳いでいました。(名前が解りません(? ?)

  水が綺麗だから魚も嬉しそう♪ 

DSC04106.jpg

  風土記の丘に有る「これ!!」が見たかったんですよね~。

DSC04108.jpg

  『獅子頭』超迫力ある大きさでした。

  台座からの高さ:14m

  獅子頭部  幅:10m   奥行き:10m


  「石岡のおまつり」に巡行する獅子頭を日本一の巨大サイズにした物です。

  常陸風土記の丘の見守り役として人気です。

DSC04112.jpg

  本日は定休日の為、中には入れませんでしたが・・・(こう言う施設は、月曜日休みなんですよね(> <)

DSC04113.jpg

  会津の茅葺き屋根の古民家

  福島県会津地方の民家を移築復元したものです。

  この民家は、江戸時代に肝煎(きもいり:名主)を務めた家で

  南会津の貴重な文化遺産だそうです。

DSC04114.jpg

  古民家に住んでみたいですね~

  冬は暖かく、夏は涼しいと聞いていますが

  宿泊体験するのも良いですかね?

DSC04115.jpg

  帰り道に寄って見ました。

  阿見町にある予科練平和記念館

  生憎、ここも月曜日は定休日でした。

DSC04116.jpg

  
  阿見町は、太平洋戦争時に予科練(海軍飛行予科練習生)

  教育・訓練の中心地でした。予科練平和記念館は、予科練に志願した

  昭和の少年たちの青春群像を通して、戦時の記憶を後世に伝え

  命の尊さと平和への認識を深める記念館です。館内は予科練の制服である

  「七つボタン」をモチーフに、入隊~特攻まで七つの展示テーマに沿って展開されています。

  今回、中は見られませんでしたので、開園日に行きたいと思います。


  *この町は父が生まれ育った所でした


  
  立派な建物ですね~

DSC04117.jpg

  屋外に有った展示物ですがなんだか忘れた・・・けど、映画撮影で使用した物のようです。

  森山未来、玉山鉄二が出ていた、戦争の映画で使用したのを頂いたみたい。

  1人乗り潜水艦?

DSC04118.jpg

  近場で短時間のツーでしたが

  行ったことの無い場所で良いプチツーになりました。

  まだ近場で行ったことの無い場所を探して行きたいと思います。

DSC04119.jpg

  
  本日の走行距離 87Kmでした。

  大型バイクより小型バイクでも十分な距離でした



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

COMMENT



2013-05-27-Mon-23:39
こんばんは。
風土記の丘ですか。うちからも近いです(笑)。

予科練平和記念館は、一度行ったことがあります。
肩を組んだ若者の銅像が印象的でした。

2013-05-28-Tue-08:39
獅子頭 高さ14mですか。
なんとまぁー大きいですねぇー。

そういや最近古民家カフェや居酒屋が増えましたよね。
なんとなく安らぎを感じたりして、落ち着きますよね。

予科練があったのですね。
休館日とは残念。
ぜひとも記念館レポ願います。
屋外展示物 潜水艦??

こんにちは。

2013-05-28-Tue-20:00
1人乗り潜水艦?
そんなのも、あったんだ~!
実際使ったのかきになりますね~。
会津の古民家がそちらにお嫁にいってるなんて、
ちょっとうれしいです♪

2013-05-28-Tue-21:54
いちごさん

コメントありがとうございます
風土記の丘近いんですか?

どちらも初めて行きましたが定休日で残念
また機会あったら行って見たいと思います。

>肩を組んだ若者の銅像が印象的でした
画像取ってきませんでしたがありましたね。

2013-05-28-Tue-22:02
ドラスタおやじさん

こんばんは
コメ有難うございます。

獅子頭超大きかったですよ。
皆さんのブログに紹介されていましたので行って見ました。

茅葺き屋根の家に一度は泊まって見たいと思っています
機会を作って行きたいですね。

予科練平和記念館
近すぎて行った事無かったです。
近場を散策するのも良いですね。

2013-05-28-Tue-22:10
おくさん

こんばんは
コメ有難うございます。

>1人乗り潜水艦?
>そんなのも、あったんだ~!
一部鉄の部分が有るようですが
他は木製と書いて有りました。
映画で使用されたようですよ。

福島の古民家再生されたようで
茅葺き綺麗でしたよ。
今度開園日に行って家中を見たいと思っています。

PS 今週末楽しみにしています。
   天気良いと良いですね。

2013-05-28-Tue-22:29
おぉ~~獅子頭見に行かれたんですねー(^∀^)/
大き過ぎて笑っちゃいますよね(笑)
四季折々の花なんかも楽しめるみたいだし、ちょろっと走るにはいい距離ですよねi-189
蓮の花もキレイみたいですよ~i-185

2013-05-28-Tue-22:37
地元の風景、親しみが湧きますね~
朝日トンネル、ウシ子も走りましたけど、いつの間に出来たの?って感じでしたね。とても便利になりました。
阿見の予科練記念館、ブログを書き始めた頃に行ったことがあります。展示物やムービーを見て涙が止まりませんでした。一人乗り潜水艦は、たぶん人間魚雷だと思います。
特攻で使われたようですよ、ウチの息子くらいの若者が命を落としたんですよね。
ぜひ一度訪れてみてください。

2013-05-28-Tue-22:48
おぉ、朝日トンネル、風土記の丘、予科練、
わたしの定番ルートです。

朝日トンネルのおかげで、本当にアクセスが楽になりました。

ところで、かっしー父さんまで、なぜに平日にツーリング?( ̄Д ̄)ノ

2013-05-29-Wed-09:12
おはようございます♪
おや!平日ツーですね(^-^)月曜日って結構定休日の所多いんですよね~(^^:
来月から自分、月曜定休改め、繁忙期以外ほぼ日曜定休になりました~

2013-05-30-Thu-19:57
ミユ@ライダー2年生さん

こんばんは
コメ遅くなりすみませんでした。
獅子頭大きくてビックリでした。
初めて行きましたが、良い所ですね。
>蓮の花?
花はまだなようでしたが・・・
桜の季節が一番綺麗でしょうね。

今度はご一緒に

2013-05-30-Thu-20:12
ウシ子さん

こんばんは
コメ遅くなりすみません。

朝日トンネル八郷方面には近くなりましたね
山越えしなくても良くなりました。

>阿見の予科練記念館
休館日で入れませんでしたが今度ぜひ行こうと思います。
若者がお国の為に命を落とすと言うこと悲しい出来事でしたね。
今後は絶対あってはならないことです。

近くでも行った事がない所散策したいと思います。
近いといつでも行けると思っていますのでついつい遠くへ
ツー行ってしまいますね。

2013-05-30-Thu-20:21
CATBIKEさん

こんばんは
遅くなりました。

>朝日トンネル、風土記の丘、予科練、
>わたしの定番ルートです。
良いルートですね。
3~4時間ですかね
体慣らしには持って来いって感じかな?
朝日トンネルできて良くなりましたね。

>ところで、かっしー父さんまで、なぜに平日にツーリング?
良い突っ込みですな
年に何度かは有給休暇処理です。
残さず使い切りたいのですが・・・

2013-05-30-Thu-20:28
ゆきはまさん

こんばんは
コメ有難うございます。

>月曜日って結構定休日の所多いんですよね
別に気にしないで行ったのですが2箇所休館日とは・・・
計画しないでフラッと出かけますにで、駄目ですね・

>日曜定休になりました
そうですか。
マスツーが増えますかね?
お時間逢いましたら、宜しくお願い致します。

2013-05-30-Thu-23:43
こんばんは。
新しいトンネルって気持ちいいですよね。
古いトンネルは暗くて、先頭走るの怖いんです。
いつも、前のテールランプを頼りに走ってます。

今週末 楽しみですね。
皆さんのパワーできっといいお天気になるでしょう。
レポ 楽しみにしています。 

2013-06-02-Sun-20:55
mocchiママさん

返事、遅くなってm(_ _)m

トンネルは苦手ですよ(≧△≦)
常磐道に連続で10個程続く区間が有りますが
いつも走る度、「明るくしてくれ~」と叫んでいます。

天気に恵まれた、良い女子会になりました。
後で、UPしますので見て下さいね。

コメントの投稿

HOME
