--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-10-24-Wed-17:00

【 ただの日記 】 収穫&剪定

   10/24(水) 晴れ / 20℃ 25%

  今日は天気も良く暖かい

  父は休みで、柿の収穫と剪定しました。

DSC02722.jpg

  上の方には、沢山の柿が生っています。

DSC02721.jpg DSC02730.jpg

  剪定前の柿の木                 剪定後の柿の木


  気持ち良く剪定と言うより伐採したのが正解かな?

  裏の家と横の家の境界を柿の木がかなり出ていましたので

  伐らなければならない状態でしたので・・・

  近隣とのトラブルにならないうちに伐ることにしました。

  切り過ぎて来年は生らないでしょうね。

  しかし、伐採後の枝片付けが大変で~す。

DSC02726.jpg

  ダンボール箱いっぱいになりました。

  今までにない収穫量でしたよ。

DSC02723.jpg

  アケビの木です。

  小柄ですが、年数は20年位経っているのでは・・・

DSC02724.jpg

  隣に有ったアケビは終わってしまいましたが

  この木は、これからの収穫になります。

  小柄ながらに、大きな実で10個位なっています。

  かっしー父は小さい頃、木に登りアケビ取りして遊んでいましたよ。


  今では、食用にスーパーなどで販売していますね。

DSC02727.jpg

  ついでに、すもも(上)、梅の木(下)も剪定しました。

DSC02729.jpg


  午後からバイクの清掃をし

  今週末のライダーズPIT inふくしまスカイパークに備えました。


  参加される皆様にお会いできる事を楽しみにしていま~す。



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

COMMENT



こんにちは。

2012-10-24-Wed-20:18
すごい量のかきですね!!
もちろん甘柿・・・ですよね~(^^;)
あけびって、食べたことないです。
スーパーでも売ってるとこ、見たことないな~??
こちらでは山に行くとあるから売ってないのかも??(^^;)

2012-10-24-Wed-21:06
こんばんは

柿の木、伐採ですね。
我が家も昨年、びわの木が隣の家に侵食していたのでバッサリ切りました。

それにしても、立派な庭ですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

今週末、気をつけて行ってくださいね(^_^)☆

2012-10-24-Wed-22:45
わたしたちも金曜日に福島入りしてライダーズPIT inふくしまスカイパークに行く予定です。
あちらでおめにかかれるかもしれませんね。
赤の883とCB1100ででかけま~す。^^

2012-10-25-Thu-00:22
こんばんは。
大漁でしたね~
ウチも木はたくさん生えてるんですが、
実がなるような実用的なものは皆無・・・
自分で植えた木じゃないんで文句は言えないんですが・・

週末こんなイベントが有ったんですね
当方は野暮用だらけでバイクに乗れるかすら危ういですが
気を付けて行ってらっしゃい~

2012-10-25-Thu-01:31
おくさん

柿は、毎年生りますが、今年は大収穫です♪
もちろん、甘柿です(≧▽≦)
かっしー父は、柿が好きで良く食べます。
あけびも食べるみたいです。
かっしー母は、食べませんけど・・・(><)
ん、たしかにスーパーでは見た事は有りませんねぇ~
でも・・・どこかの道の駅で売っていたのを見た気がします。

2012-10-25-Thu-02:07
CATBIKEさん

毎週、休みの度に「柿の木、切らないと・・・」と母親に言われていたので
切ってくれたようです(><)
立派な庭では有りませんよ(T-T)
家を建てた時に、「庭が寂しいから・・・」と植えた木が大きくなってしまって。。。
今は、邪魔になってる感じです。

週末、天気も良いようですね。
はい(^-^)気を付けて行って来ま~す(´∀`)

2012-10-25-Thu-02:16
ちりりん@あくびさん

ライダーズPIT inふくしまスカイパーク・・・行かれるのですね。
あちらでお逢い出来ると良いですね(^∀^)
かっしー家は、金曜日に何件かのライダーズピットに
行ってこようかと思っています。
あ、ご主人さまがCB1100に乗ってるのでしょうか?
何色かなぁ~。

2012-10-25-Thu-02:28
Bogeyさん

ほんと、今年は多かったですね(´▽`)
みかんの木も有りますが、チョーすっぱいです(≧Д≦):

そうなんですよ。バイクイベントなんて行った事が無いので
行ってみようかな~と・・・
結構、たくさんの人が来る感じがしますね。
ブログネタ、仕入れに行って来ます。( ̄▽ ̄)ゝ

2012-10-25-Thu-21:25
大きなお庭ですね。
庭と言うより。。。畑?
季節の果物が豊作で羨ましい。
おとーさんは、柔らかいじゅるじゅるの柿が、私は固い柿が好きなんですよ。
かっしー家はどうですか?

バイクイベントのレポ楽しみにしてますね。
気をつけていってらっしゃ~い♪

2012-10-25-Thu-22:57
お~♪
柿がいっぱい♪
美味しそうです
ところでアケビって?!

2012-10-25-Thu-23:08
mocchiママさん

畑では有りませんよ(^-^)
何かを植えるので有れば実の生るものを・・・と植えたのが
大きくなってしまいました。
父は、固い柿と干し柿が好きみたいです(´▽`)
母は、食べなくはないのですが好んでは食べません(T_T)

は~い(^0^)/ 行って来ま~す♪

実りの秋ですね。

2012-10-26-Fri-08:51
おはようございます。
旨そうな柿、段ボールに入っているとお店で売っているようです。 
小さなアケビの木ですね、でもたくさん実になっていますね。
すももの木に梅の木庭で果樹園状態、大邸宅じゃないですか。
 おやじも小さいころ、ミカンや柿を毎日のように食べていましたが、そういや最近ほとんど食べなくなりまし た。 食生活が変わったのかな・・・。

2012-10-27-Sat-20:28
あぐるさん

こんばんは
今年は豊作でした。
青い柿も甘かったです。
近所の方にも差し上げました。

>ところでアケビって?!
アケビはつる性の落葉植物で、日本全土に普通に見られます。
秋になると果実の口が開き、中の白い果肉が姿を現します。
詳しくは、yahooで検索してみてください。

2012-10-27-Sat-20:40
ドラスタあやじさん

こんばんは
売れる商品ではありませんが
甘さはそこそこでした。
多くなったせいで実が小ぶりでした。
アケビですが、小ぶりの木ですが毎年大きな実がなります。
手入れなどはさほどしていないようですが・・・

>すももの木に梅の木庭で果樹園状態、大邸宅じゃないですか
そんなことありません。
父の実家は、昔農家で田舎育ちです。
小さいときは、秋になると山でアケビ取りや柿取りイチヂクなど取って食べていました。
今子供達には、考えられないことですね

コメントの投稿

HOME
