--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-10-20-Sat-22:56

【 ツーリング 】 ぷちぷちツー♪風力発電

    10/20(土) 晴れ /  20℃ 50%


  天気もまずまず

  気温も22℃! ツーには持って来い♪


  出発が12時前

  行き先は・・・

DSC02659.jpg

  以前にブロ友のゆきはまさんと

  ライダー1年生さん、ひとみんさんが行かれた

  茨城の海岸線沿いにある風力発電施設を見に

DSC02662.jpg

  昼前に出掛けたので、すでに1時過ぎ・・・

  道の駅 いたこにて昼食

ofukuro_logo.jpg

DSC02660.jpg

  母が注文した

  酢豚、きんぴら、だいこん煮、ライス+味噌汁
 
DSC02661.jpg

  父が注文した

  メンチキャベツ、野菜かきあげ、ピーマン炒め、ライス+味噌汁

  ライス大盛も価格同じでしたので大盛にしていただきました。


  地元潮来在住の主婦の方々を中心に料理研究会を発足し、

  ひとつひとつ愛情込めて創りあげた料理が中心です。


  おコメも地元のご飯で美味しかった^^


  お腹も一杯になりましたので

  次の行き先へ


  県道50号→国道124号へ神栖方面へ

  海沿いのプロペラを目安に行きましたが

  中々海沿いの道路に入れないで、だんだん離れていく一方・・・

  ゆきはまさんにして聞いてみましたが、わからず><

  取りあえず戻る事にしました。

DSC02669-1.jpg

  途中、日川浜海岸Pに入ったら随分と風力発電施設が近くに見えました。

  波崎方面に並んでいます。


DSC02667.jpg


   神栖市における風力発電施設の状況です。平成24年2月現在

    施設名          基数等     稼動     設置場所   高さ
  鹿島下水道事務所   2,000kw×1基  平成24年2月   北浜    80m
  DIC鹿島風力発電所 2,300kw×2基  平成21年4月   東深芝   64m
  ウィンド・パワーかみす  2,000kw×7基  平成22年3月  南浜洋上 60m
  神栖風力発電施設   2,000kw×5基  平成20年3月    柳川   67m
  ウィンド・パワー日立化成 2,000kw×1基 平成20年3月   砂山   80m
  波崎未来エネルギー風力発電施設 1,500kw×1基 平成19年10月 波崎 65m
  ウィンド・パワーはさき風力発電 2,000kw×1基 平成18年1月  波崎 60m
  海風丸(うみまる)       1,000kw×1基 平成17年4月  波崎 68m
  鹿島製油所構内         1,800kw×1基 平成17年3月  北浜 78m
  波崎ウィンドファーム      1,250kw×12基 平成16年5月 矢田部・須田 64.5m
  波崎風力発電所         600kw×2基   平成10年12月  波崎 46m

  現在 34基設置されているようです。

  (神栖市HPから引用しました)



  駐車場から出てすぐの所に

  こんな場所が見つかりました。


  こちらは、鹿島方面に並んでいます。

DSC02675-1.jpg

DSC02678-1.jpg DSC02679-1.jpg

DSC02671-1.jpg

DSC02672.jpg

  TV等で北海道などの風力発電は見たことがありましたが・・・

  あと近隣だと銚子で見たことがありました。

  茨城にもこのような施設があることを、

  ゆきはまさんのブログで初めて知ってビックリ!!


  ですが、プロペラの回転する音が気になりました。

  きっと近隣の家庭でも聞こえるんでしょうね><

  エネルギーを作り出すのは、なかなか難しいものです。。

DSC02680.jpg


  本日のプチツー 150キロ

  時間   約4時間45分 



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

  

COMMENT



こんばんは

2012-10-20-Sat-23:07
かっし一家さんは、神栖市の方へ遠征していたのですね。今日は、秋晴れで絶好のツーリング日和でしたでしょう。

神栖の風力発電、私も以前に行ったことがありますが、結構回転の低周波の音が気になりました。

ご近所の方は、結構大変じゃないですかね。

かっしー母さんは冬用ジャケットですね。
今日はかっしー父さんの姿が映っていないようで残念です。

私の方、落ち着いたたら、また是非ツーリングご一緒させてくださいね。

2012-10-20-Sat-23:39
こちらも良い天気でしたよ♪
お昼から仕事でしたが・・・

ボクも高知県で風力発電のプロペラの真下に行ったことありますがものすごい音で回ってました。
真下で見るとなんか怖い・・・(汗)

ををー

2012-10-21-Sun-09:22
風力発電見に行かれたんですね~!
なかなか迫力ありますよね!
実はあのときひそかに道間違えて、
超いきあたりばったりでそこにたどり着いたんですよw

道の駅、何気にお食事どころとかあって
地元のおかあさんが作ってるって感じのいいところ
ありそうですよね。いつもスタンプだけ押して撤収するので
ゆっくり食事ってのに挑戦してみたいと思います~

迫力ですね。

2012-10-21-Sun-19:45
すごいですねぇー。 でっかい。
おやじも見たことありますが、山の上だったので遠い位置からでした。
数も多く圧巻ですね。 プロペラ音もすごいのですか?
近辺の方は、ちょっと迷惑なのかな。
手作り感満載のごはんですね。 うまそー!!
道の駅に寄るとできるだけ名産・名物料理食べることにしています。 
それもツーの楽しみですもんね。

2012-10-21-Sun-21:14
こんばんは~
定食、すごいボリュームですね!
見るだけで、間違いないって感じますよi-278

プロペラ・・
見るだけで観光してるって 気になりますね。i-234
それが ライダー i-179

2012-10-21-Sun-21:15
こんばんわ♪
な!なに~!ひとみんさんの「道間違えた」という衝撃発言を発見してしまった(笑)
あれ~風力発電のとこの壁こんなに低かったかな~
あの時はめっちゃ頑張って登ったんだけど(笑)

ちなみにかっしー母さんの足元の装備が非常に気になります(^^)温かそうですね

2012-10-21-Sun-21:22
青い空に白い風車がきれい~♪
銚子の風車は見たことがあるけれど
茨城にもあったんですね~
今度行ってみよ~っと^^

2012-10-21-Sun-21:47
こんばんは。
こちらは、青山高原の風車が有名なんですよ。
近くに行くとすごい迫力で、『ブォン ブォン』と回ってます。
青空と白い風車とバイクは画になりますね。

『おふくろ亭』は好きなものを1品1品取っていくのですか?
ついつい取り過ぎちゃいそうですね。

2012-10-21-Sun-22:00
この風車、見覚えあるーー☆
近くで見るとその大きさにびっくりしますよね!(^∀^)
いたこの食堂もなかなか良さそうですねi-50
野菜かきあげがおいしそうvv

2012-10-21-Sun-22:23
CATBIKEさん

音、すごく気になりましたねー。
近隣の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか。。

2年前ほどに購入したジャケットです^^
重いのでずっと保管していたのですが、やっとお披露目できました(笑)
かっしー父はシャイなので見ているだけでした・・・とのことです。

是非ご一緒しましょうね♪

2012-10-21-Sun-22:26
あぐるさん

お昼からお仕事だったのですね~
折角のツー日和が・・・(=Д=)

真下から見るとこわいですが、遠くから見ると
カッコよく見えるなーって思います(^ー^)♪

2012-10-21-Sun-22:32
ひとみんさん

ブログをみてここは絶対行ってみたい!と思いました^^
茨城に住んでいて行ったことがないなんてもったいないですよね!
うっかりで良い出会いがあったのですね~♪いいことです!
ゆきはまさんに道間違えたのバレちゃいましたけど(笑)

道の駅にはそういったおいしいものがところも多いので
スタンプだけではもったいないですよ~!!
いいところみつけたら教えてくださいね^^★

2012-10-21-Sun-22:35
ドラスタおやじさん

近くで見ると凄い迫力でした!
音も凄かったので、近隣の方は結構困ってるのでは・・・?と思いましたね~!

そこでしか食べられないものを食べないともったいないですからね><
道の駅に行くとついつい食べてしまいます・・

2012-10-21-Sun-22:40
もりさん

お腹いっぱいになりました~!
でも2人で1200円だったのですごくお得♪

良いお天気の中、景色を眺めながら走ってるだけで
気分もとても良いですからね^^
だからまたすぐ乗りたくなってしまうのかも?

2012-10-21-Sun-22:44
ゆきはまさん

ひとみんさんが道を間違えたおかげで良い場所に出会えたんですよ~^^
あれ?同じところではないのでしょうか?

次回機会があれば記事アップします♪
ちなみにとても暖かかったです~(≧▽≦)

2012-10-21-Sun-22:48
ちりりん@あくびさん

次女は鹿嶋~銚子をソろツーしたときに見かけて知っていたようですが、
父と母は先日ブロ友さんの記事で知りました^^;
銚子のプロペラにはどうしたら近付けるのかわからない・・・(笑)
是非行ってみてください~♪

2012-10-21-Sun-22:55
mocchiママさん

青山高原、初めて聞きました!
やはり音が大きいですよね~。
この写真を白い壁に飾ったら・・・よさそう(^ー^)

一品ずつ、食べたいものを取っていく感じです。
ご飯とお味噌汁で250円、おかずが一品100~150円くらいです。
とてもリーズナブルで、ついつい取りすぎてしまいそうでした!

2012-10-21-Sun-22:58
ライダー1年生さん

そうです~あの場所ですよ~(^▽^)!
茨城に住んでいて行かないなんて!と思って。。
安くて美味しかったです!田舎のお母様の味でした。
野菜かきあげはちょっと硬かった・・・とのことです^^;

コメントの投稿

HOME
