--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-05-21-Mon-21:11

【 ツーリング 】 日光&金精峠

   5/21(月)  曇/ 20℃ 58%

  今日の金環日食は見られたでしょうか?

  雲が少し出ていましたが見られて良かった。

  今度は200年後に見られるとの事でしたが・・・


  昨日はまずまずの天気

  日光→金精峠へツーリングに出かけました。

DSC02053.jpg DSC02054.jpg

  出発 8時

  ルート

  自宅→つくば・筑西・真岡まで下道

  北関東自動車道真岡IC→東北道→日光宇都宮道清滝IC

  R120→沼田→関越道・北関東道→東北道佐野藤岡IC

  R50→筑西・つくば・自宅へ

DSC02055.jpg DSC02056-1.jpg

  2度目の休憩地

  日光宇都宮道日光口PA

  ここまで、高速も下道も渋滞無くスムーズ

DSC02057.jpg DSC02058.jpg

  日光宇都宮道清滝ICを下り

  一気にいろは坂明智平へ

  いろは坂も渋滞無くスムーズに

  日曜だと言うのにガラガラでした。


DSC02060-1.jpg

  先日ブロ友さんの緑忍じゃさんが

  ブログで紹介していた、半月峠

  中禅寺湖展望台に行って見ました。

  初めて行きましたが絶景でした。

  緑忍じゃさん有難うございました。

DSC02063-1.jpg

  遠くの山々は、まだ雪化粧です。

DSC02064-1.jpg

  男体山も綺麗

DSC02065-1.jpg
  
  中禅寺湖と男体山をバックに・・・

DSC02076.jpg DSC02069.jpg

  戦場ヶ原の三本松茶屋で休憩                まだサクラが咲いていました。

DSC02071.jpg DSC02072.jpg

  ギョーザコロッケ ¥300                   みそこんにゃく ¥300
    大きいギョーザが入ってました                 みそだれが美味しかったです
 
DSC02070.jpg DSC02074.jpg

  きのこすいとん ¥300                    しいたけ茶 (サービス)

DSC02077-1.jpg

  三本松駐車場で、男体山をバックに・・・

DSC02078-1.jpg

  金精峠の標高1628m地点で・・・(母が写ってますぅ~)

DSC02080-1.jpg

  湯ノ湖と男体山が見えます。

  この辺で、バイクの温度計が16℃でした。

  金精トンネルを超えたら一気に13℃に

  寒~いよ~

  トンネル前後のくぼ地にはまだ雪が有りました。


  R120号を下り、お店の駐車場のど真ん中に

  雪山が出来ていました。

  スルーしたので写真が無いのが残念

P1080798.jpg
P1080799.jpg

  上記の画像は昨年11月に行った時の写真です。

  お店はまだ営業していませんでした。

  この辺の気温は18℃でした。


  片品村辺りでは23℃

  気温差が10度も違う
 
DSC02082.jpg DSC02081.jpg

  道の駅白沢で休憩

  ここは3度目

  気温が26度有りましたよ

  ここでソフトクリームを・・・


  関越道・北関東道・東北道で帰路

DSC02083.jpg

  帰宅時間 18時42分

  走行距離 460キロ

  よく走りました。

  
  天気も良いせいか

  バイクが多かったこと

  また、気温の違いにはビックリです

  着て行くジャケットには注意しましょう。


  CB1100のタンク容量もう少し欲しいよ~


  帰宅後のバイク清掃出来ませんでしたので

  水曜日にでも綺麗にしましょう・・・


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

COMMENT



2012-05-21-Mon-21:41
ほぉ~♪
いろは坂ですか。
イニシャルD思い出しますね♪
この季節はちょっと山に登ると寒いです。
下界はアホのように暑いって言うのに・・・

めんどくさい季節はバイク乗りには良い季節なんですよね(矛盾)

2012-05-21-Mon-22:33
長距離のツーリングお疲れ様でした。
まだ雪が残ってるんですね。
メッシュジャケットでは寒かったでしょう。

外がコロッケで、中が餃子?ソースを付けて食べるの??
ぎょうざコロッケ 食べてみたいです。


2012-05-22-Tue-00:21
こんばんは。
シッカリ走られましたね~。
ウチはバイクも乗り手もヘタレなんで、いろは坂はまだ行った事が有りません。
金精峠へ抜けるルートは通称 日本ロマンチック街道と名付けられている様ですね。ココは是非一度チャレンジしてみたいです。
それにしても、CBって外気温計も付いてるんですか?スポって何も付いてないからビックリです。
前のコメントにも有りましたが、オイラもギョーザコロッケの味に興味津々です。

2012-05-22-Tue-00:49
はっちゃん。さん

いろは坂・・・何度行っていても母は苦手です(><)
渋滞が無かっただけ良かったけど・・・
イニシャルDみたいに走れたら面白いでしょうね。
いつもは調度良い季節なんですけど、今年は寒い・・・と
言うより風が冷たいです(T_T)

今の季節はバイク乗りには最高です(^0^)/

同じだー!

2012-05-22-Tue-01:00
何となんと、前日に同じルートを走りました(^O^)/
ソフトクリームも一緒!
金精道路は今のシーズンは残雪の山々と新緑で景色バッチリ、走ってて気持ちいいですよね~

土曜日も道路は空いてて快適でした!
一緒に走れなくて残念~

2012-05-22-Tue-01:04
mocchiママさん

かっしー家の長距離は・・・いつもですからぁ~
すぐそばに雪が残っていたのには、
チョッとe-317ビックリしましたが・・・
山の上は、メッシュジャケットでは寒いですねv-12
父は、半袖にジャケットでしたが、途中で長袖に着替えてました。

普通のポテトコロッケの中にぎょうざが入ってました。
ソースで頂きましたが、美味しかったですよv-10

2012-05-22-Tue-01:22
Bogeyさん

最近、チョイ乗りが多かったので・・・
ヘタレな、かっしー母が「オットット・・・」と言いながら
走れますから、誰でも走れるはずです( ̄▽ ̄)b
ぜひ、チャレンジを・・・
CB1300SBには、外気温計付いていますよ。

行って、ぎょうざコロッケを食べて来て下さいね。

2012-05-22-Tue-01:41
ウシ子さん

前日でしたかぁ~(><)
ブログに週末に日光・・・と書いて有ったので
逢えるかなぁ~と少し期待していましたが、残念でした。
かっしー母は、苦手なルートですが、混んでなければ
好きなルートです(^_^)

売店のおばちゃんが言ってました。
「土曜日の方が混んでたよ」って。
それでも、快適な走りが出来て良かったですね。

2012-05-22-Tue-11:38
こんにちは!

いろは坂、よく聞く名所ですね☆
私もそちらの方面に行った際は一度は走ってみたい所ですヽ(゜∀゜)ノ

標高なかなか高いですね、
結構寒かったんじゃないですか?
この時期、朝がまだ寒かったりするので
服装選びにとても苦労します(´Д`υ)

でもあっと言う間に梅雨が来て夏になって
バイク乗るには厳しい時期にもなっちゃうんですよね~↓

ちなみにわたしは
真夏と真冬はほとんどバイクに乗らない人間です(つд⊂)
暑がりで寒がりなもんで(笑)

2012-05-22-Tue-12:58
まりたソさん

いろは坂、良い所ですよ~
ぜひ、走りに行って下さいね(^0^)

山の上は、新緑にはまだ遠いです・・・
この時期の服装選びは行き先によって選ばないと
大変ですよね(>д<)

夏の暑い時のバイクは・・・厳しいです。
走っている時は良いんですけどね。

真夏と真冬・・・ん~、あまり乗らないですね。

行ってきましたね

2012-05-23-Wed-17:44
日光からロマンチック街道ですね。
街道の峠道はまだまだ寒いみたいですね。
夏になったら再度行ってみたいです。

2012-05-23-Wed-21:42
こんばんは

金精峠辺りは
残雪が有り
新緑はまだなようです。
これからが良いのではないでしょうか?

いろは坂からロマンチック街道
いい所ですよねー
毎年1回は行きたいですねー

2012-05-23-Wed-23:14
こんばんは~
湖に山、すばらしいコラボですね!
こんな景色じゃと、日頃のこと忘れられそうですね。

2012-05-24-Thu-18:31
もりさん

こんばんは
このコースは
初めての方から、ベテランライダーさんまで
楽しめるコースだと思います。

いろは坂上りは2車線ですので、渋滞が無ければ
良いですね。下りは意外とキツイカーブが多いですが
無理なコースでは無いかと思います。
この季節バイクが多いこと
中には、無理な走りしている方がいます。
サーキット場と間違っているようですが・・・
他人を巻き添えしないと良いですがね。



2012-05-25-Fri-02:50
天気に恵まれ、しかも絶景っ!。良いツーでしたね(^v^)。

いろは坂は走ってみたいなぁ♪。
クネクネ楽しそう\(^o^)/。
かっしーさんは大型でタイトなカーブを曲がってるのですよね。
うぅ~ん、憧れる・・・。

CB1100のタンクの容量は少ないのですね。
デザイン優先だったのかなぁ・・・。ロングツーの事も考えてほしかったですね。

2012-05-25-Fri-22:34
きゅーりパクパクさん

こんばんは
コメント有難うございます。

いろは坂は楽しく走れて良い所です。
たまに、無謀なライダーさんがいますが・・・
ツーリングのメッカになっていると思います。

今の時期や紅葉時期には、渋滞になります。

中々こちらに来ることが無いと思いますが
来た際には、ぜひお立ち寄り下さい。

CB1100のタンク容量14L
200キロ走るとランプ着き出します。
せめて後4L位あると助かりますね。
ホワイトハウスと言う所で、18Lのタンク売っていますが
これを買うと言う手も有りますが、超高いです。

マーナーチェンジで燃料容量アップ期待したいですね。

コメントの投稿

HOME
