--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2011-11-01-Tue-15:23

【 無線 】 FTM-10S(アマ無線機)購入

   11/1(火)晴れ/ 21℃

  11月に入りました。

  暖かい日でツーには最適

  この天気・温度共に今週続きそうです。

  ツーに行かなくちゃ・・・


  先日こんな物購入してしまいました

本体+オプション品

小物部品

  この無線機は、アマチュア無線機で免許が必要で

  総務省の無線従事者免許証と無線局の開局申請が必要になります。

  父、母共に20年位前に取得しました。

サインハウス・B+COM

  以前は、B+COM(インカム)を使用してました。

  不都合はまったくありませんでしたが

  このインカムと、無線機をペアリングをして

  マイクの代わりに使用できるのが特徴です。

  また、インカムと比べて交信距離が伸びるし

  他の無線機搭載者の方と道路情報交換もできます。

  ラジオも聞けるのも良いですね。


  近日中に取り付け

  状況報告したいと思います。

  まずは、天気良い時にはツーリングに・・・


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

にほんブログ村 バイクブログへ
  にほんブログ村

  

  
スポンサーサイト

COMMENT



アマチュア無線・・・スゴイ

2011-11-01-Tue-23:50
昔は、ドライブでもスキーでも
無線で連絡取ってた人が多かったですね。
近所でも大きなアンテナ建ててた人がいましたが
携帯が普及してから、聞かなくなった無線のはなし・・・
でも当時は憧れで見てましたよ、無線やってる人を。

無銭家

2011-11-02-Wed-19:27
緑忍じゃさん

こんばんは

無線をやりだした当時は
無線をしていた人大勢居ましたね。
休みには早起きして無線をやっていました。
今は携帯におされて閑古鳥が鳴いています。

我が家でも鉄塔に大きなアンテナが立っていますよ。
クリスマス時期になると、鉄塔に母がイルミネーションを
つけるくらいで何も役に立たないですね。
面白いことに車で見に来る人がいますよ。

我が家は無銭家です。

コメントの投稿

HOME
