--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2011-10-26-Wed-20:02

【 お買い物 】 休日

   10/26(水)晴れ /  20℃

  今日はまずまずの天気

  昨日とうって変わって朝方は寒かった。

  本日木枯らし1号が吹いたようです


  父、母共に休日

  ツーリングと思っていましたが、出だしが悪く断念


  自動車で出かけることに


  次女に頼まれたものを買いに

  行き先は、牛久市にあるシャトーカミヤ

  1~2年位前だと思いましたが、ドラマの収録がありました。

  明治中期の煉瓦造りの建物は絵になるので、ドラマやCMのロケ地としてよく使われる。
  小栗旬、堀北真希もここに来て「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」が撮影され、
  昨年は、米倉涼子も「ナサケの女~国税局査察官~」の撮影で来た。


P1080714.jpg
P1080715.jpg

  国指定重要文化財。神谷傳兵衛が1903年(明治36年)に 茨城県牛久市に開設した
  日本で最初の本格的ワイン醸造場。歴史、地ビール、ワインが 楽しめるレストランなどがある。
 
  2008年4月の文化審議会答申を経て、2008年6月9日にシャトーカミヤ旧醸造場施設3棟が
 「最初期の本格的ワイン醸造施設」として、文部科学大臣から国の重要文化財に指定されました。
  指定されたのは、「事務室」(現:本館)、「醗酵室」(現:神谷傳兵衛記念館)、「貯蔵庫」
 (現:レストランキャノン)の旧醸造場施設3棟。明治中期の煉瓦造建築として歴史的価値の高さと、
  当時の醸造方式を理解するうえで産業技術史における価値が高いという2点が評価されました。


P1080713.jpg

  今週末の29(土)30(日)は、ワイン祭り2011が開催されます。

  お時間有りましたら、ぜひお越し下さい。

P1080720.jpg

  次女に頼まれた、電気ブラン(リキュール)購入

  父にはどの様な物かはわかりませーん

 
  次に、行き付けの無線ショップへ

shop.jpg shop_2.jpg

  次回に紹介致します。


  無線ショップの裏側にある

  バイク用品専門店ライコランドへ

P1080717.jpg
P1080716.jpg

  特に何をという目的もありませんでしたが

  母はオーバーパンツを見に来たようで

  試着して気に入った様でしたが・・・

  他に色々有りましたが、今日は何も買わずじまい


  昼もとーに過ぎ

  昼飯を道の駅しょうなんで

道の駅 しょうなん

P1080718.jpg
    父は、マーボランチ

P1080719.jpg
    母は、ラーメン&餃子


  あーと言う間に、1日が過ぎてしまった。

  今度の日曜日も雨が降る予報でしたが・・・

  残念?


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!
にほんブログ村 バイクブログへ
  にほんブログ村





COMMENT



2011-10-26-Wed-22:53
こんばんわ カブパパでございます。

「シャトーカミヤ」 なんともまあ懐かしい名前。。^^ これが正式な名称なんですね。
当時は「牛久シャトー」って呼んでました。
学生の頃、牛久の隣町に住んでおりましたので何度か出入りしたことがあります。

そんな立派な歴史があるなんて全然知らなかった。。。
勉強になりました^^;

2011-10-27-Thu-22:49
 こんばんは。

 カブパパさんは、学生の頃、こちらに住んで居たんですねv-290  
 住んでいた頃から比べると随分変わったと思いますよ。
 「牛久シャトー」から、「シャトーカミヤ」に何時から呼ぶようになったか
 忘れてしまいましたが、家から10分位で行けますよv-291 
 こちらの方に来た時は、寄って見て下さいねv-221

コメントの投稿

HOME
