--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2013-05-27-Mon-23:15

【 ツーリング 】 常陸風土記の丘にプチツー(^-^)/

   5/27(月) 晴れ/ 24℃ 50%


  今日は、パッとしない天気でしたが、暑かったです。

  今日もツーの予定でしたが、今週末、お泊りツーの予定が有るので、プチツーになりました。

  ブロ友のCATBIKEさん、ライダー2年生さんのブログで

  良く見る石岡市に有る『常陸風土記の丘』へ

  近いので出発時間も12時半過ぎてました。

DSC04102-1.jpg

  行く時に、ここを通って行きたかったんですよね~(⌒▽⌒)

DSC04103.jpg

  朝日トンネル。(開通したのは、H24、11/12)

  石岡方面に抜けるのにとても便利になりました。

DSC04104.jpg

  綺麗なトンネルでしたよ。

  途中に有った川を覗いてみたら、魚が仲良く泳いでいました。(名前が解りません(? ?)

  水が綺麗だから魚も嬉しそう♪ 

DSC04106.jpg

  風土記の丘に有る「これ!!」が見たかったんですよね~。

DSC04108.jpg

  『獅子頭』超迫力ある大きさでした。

  台座からの高さ:14m

  獅子頭部  幅:10m   奥行き:10m


  「石岡のおまつり」に巡行する獅子頭を日本一の巨大サイズにした物です。

  常陸風土記の丘の見守り役として人気です。

DSC04112.jpg

  本日は定休日の為、中には入れませんでしたが・・・(こう言う施設は、月曜日休みなんですよね(> <)

DSC04113.jpg

  会津の茅葺き屋根の古民家

  福島県会津地方の民家を移築復元したものです。

  この民家は、江戸時代に肝煎(きもいり:名主)を務めた家で

  南会津の貴重な文化遺産だそうです。

DSC04114.jpg

  古民家に住んでみたいですね~

  冬は暖かく、夏は涼しいと聞いていますが

  宿泊体験するのも良いですかね?

DSC04115.jpg

  帰り道に寄って見ました。

  阿見町にある予科練平和記念館

  生憎、ここも月曜日は定休日でした。

DSC04116.jpg

  
  阿見町は、太平洋戦争時に予科練(海軍飛行予科練習生)

  教育・訓練の中心地でした。予科練平和記念館は、予科練に志願した

  昭和の少年たちの青春群像を通して、戦時の記憶を後世に伝え

  命の尊さと平和への認識を深める記念館です。館内は予科練の制服である

  「七つボタン」をモチーフに、入隊~特攻まで七つの展示テーマに沿って展開されています。

  今回、中は見られませんでしたので、開園日に行きたいと思います。


  *この町は父が生まれ育った所でした


  
  立派な建物ですね~

DSC04117.jpg

  屋外に有った展示物ですがなんだか忘れた・・・けど、映画撮影で使用した物のようです。

  森山未来、玉山鉄二が出ていた、戦争の映画で使用したのを頂いたみたい。

  1人乗り潜水艦?

DSC04118.jpg

  近場で短時間のツーでしたが

  行ったことの無い場所で良いプチツーになりました。

  まだ近場で行ったことの無い場所を探して行きたいと思います。

DSC04119.jpg

  
  本日の走行距離 87Kmでした。

  大型バイクより小型バイクでも十分な距離でした



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2013-05-27-Mon-12:00

【 ただの日記 】 頂き物♪

   5/27(月) 晴れ/  26℃ 42%

  
  今日も朝から快晴~だったはずが、南の空には、灰色の雲が・・・(> <)

  バイク乗れるかな~(? ?)

  先日、長女の彼が家族揃ってニュージーランドに旅行に行った時の

  おみやげを頂きました~(⌒∀⌒)

DSC03981.jpg

  「チョッと」日本には無い味でしたねぇ~

  次女は「嫌いじゃないよ。」と言っていましたが・・・

  こちらは、以前、長女の彼がアメリカに留学していた時に買ってきた物らしく

  次女に・・・と持って来てくれました。が、2個有ったので

  1個は、母が頂きましたぁ~♪  

DSC03983.jpg

  コーチの小銭入れ?だと・・・

  昨日、所用でお逢いした方に頂いたおみやげ♪

DSC04101.jpg

  柴又の高木屋『名物 草だんご』

  美味しく頂きました(≧▽≦) 「やっぱ、アンでしょ!!」

DSC04100.jpg

  一緒に頂いた、沖縄から直送の「スナックパイン」

  知人の方が沖縄に行ってるので、送ってくれたのを持って来てくれました。

  食べ頃サインが出てるので冷やして食べたいと思います。



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

    
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2013-05-26-Sun-20:38

【 ツーリング 】 那須・南ヶ丘牧場へ

   5/26(日) 薄曇り/ 25℃ 50% 


  今日は、朝から肌寒い・・・(> <)

  昨日は、朝から快晴!!  前日に部長からツーのお誘いを受けたので、

  ツーに行く事になりました。しかし、行く間際になっても行く所が決まらず、

  時間は過ぎていくばかり・・・(このおじさん達は優柔不断なのか(? ?))

  CATBIKEさんもお誘いしてるのに~

  行く場所も決まらず待ち合わせ場所の南海部品へ  GO~~~

DSC04065-1.jpg

  CATBIKEさんと合流して、行く場所も『那須高原』に決まって

  土浦北から常磐道で那須に向う事に・・・(この時、既に10:15です)

  途中、壬生SAで休憩。

DSC04070.jpg

DSC04071-1.jpg

  4台揃って停める事が出来たので

  那須高原は、やっぱり牧場でしょ(^-^)と言う訳で、目指すは

  『南ヶ丘牧場』

DSC04080.jpg

  「はい、着きましたよ~」  時間は、12:40

  お腹もすいていたので、牧場と言えば「BBQ」

DSC04075.jpg

DSC04074.jpg

DSC04072.jpg

  ラムセットとミックスセット。

  美味しくいただきましたよ♪  ビールも有れば良かったけど、

  ビールを飲む気温(16℃)では有りませんでした(> <)

  食べた後は、チョッと散策。

DSC04076.jpg

  マスが泳いでいました。

DSC04077.jpg

  マスと一緒にチョウザメも・・・

  今日も、くまもん営業部長は、那須高原に来れてご満悦~

DSC04078.jpg

DSC04086.jpg

  おみやげは、南ヶ丘牧場で作っているミルクジャムとミルクイチゴジャムを購入。

  出発時間が遅かったので、他には寄れず、帰る事になりました(T T)

  今度は、早めに出発しましょうね~(^0^)

  帰りは、東北道→北関東→常磐道→圏央道でお帰り~

  壬生SAで休憩後、CATBIKEさんは、土浦北で『バイバイキ~ン』とお別れをし、

  牛久岡見で、かっしー父と母は、部長さんとお別れ、

  部長さんは、稲敷まで帰って行きました。

  行って帰って来るツーでしたが、みんなで走ったツーは・・・

  楽しかったです♪

  CATBIKEさん、突然のお誘いにお付き合い頂きまして有難うございました。

DSC04085.jpg

  走行距離 421キロ



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2013-05-24-Fri-22:19

【 お買い物 】 酒々井プレミアムアウトレットへ!


   5/24(木) 晴れ / 21.9℃ / 51%

  日中は暑かったですが、夜は風が冷たくなってきました><


  昨日、母と次女とさっちー(次女娘)の三人は

  4月にオープンした【酒々井プレミアムアウトレット】 へ。

  こんなところにできたの?と思う場所に・・・;

  オープンと同時くらいにできた、酒々井ICのすぐそばで、

  切り開いたであろう、土の山が多くありました。


  休日なのかと思えるくらい人がいましたが、休日になるともっといそうですね。


DSC04055.jpg

DSC04062.jpg

  見覚えのある外観・・・

  プレミアムアウトレットはどこも一緒なのですね~

  そして、あみのアウトレットと同じお店が多かったです。



  よくテレビに出ていたポップコーン屋さん

 【ギャレット ポップコーン ショップス】

DSC04056.jpg

  日本には東京・原宿と、酒々井アウトレットだけ!

  2時間待ち・・・・・某夢の国のアトラクション?

  最長で8時間待ちもあったそうです。

  「日本人は並ぶの好きだからねぇ~」

  とおばさんが言っておりました^^;

  赤ちゃんがいると並ぶのは厳しいですね~



  フードコートは、空港をイメージしたつくりになっているそうです。

DSC04057.jpg

DSC04058.jpg

  綺麗な空間でした。

  やはりどこのお店も列を作ってましたよ。

DSC04059.jpg

  母が頼んだ、デミオムCセット(サラダ・ドリンク付)

DSC04060.jpg

  次女が頼んだ、コロッケデミオムBセット(ドリンク付)


  ・・・いいお値段でした。笑



  一周してから、ツーでもおなじみのコレを食しました!

DSC04061.jpg

  ゆめ牧場のソフトクリーム。

  現地よりちょっと高い・・・w

  ちなみに、かっしー家からは現地の方が断然近い!!!!

  でも、濃くておいしいので食べてしまいますね(//∀//)



  行きでは撮れなかったので帰りにパシャリ!

DSC04064.jpg

  今度はポップコーン買いたいですね~!

  行ってポップコーンを買った方は、是非かっしー宅まで届けてください^^w



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2013-05-23-Thu-20:58

【 ただの日記 】 今年も綺麗な花が・・・

   5/23(木) 晴れ/ 22℃ 40%


  ここ数日良い天気ですね。

  梅雨に入る前の今の時期が一番ツーに良いですかね~

  週末も天気良さそうなので、ツーに出かけましょう


  さて、今年もサボテンの花が綺麗に咲きましたよ

DSC04049.jpg

DSC04053.jpg


  昨日の夕方、大きなつぼみ沢山ありました。

  今日の朝、大きな花が沢山咲いている事に気づき写真を撮りました。

  年に2度位咲くんですよね。

  特に手入れもしないんですが、やっぱりサボテンですね。



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2013-05-19-Sun-21:52

【 ツーリング 】 ぶらっと大子方面へ

   5/19(日) 曇り/ 24℃ 40%


  朝から快晴風も穏やか

  ツーに行くしか無い

  出発がいつものように遅い

  うだうだしていたら10時過ぎてしまった。

  出発ごろには風もやや強くなってきた。

DSC04032-1.jpg


  圏央道⇒常磐道⇒那珂IC⇒118号で

  道の駅だいごへ

DSC04036.jpg

DSC04037.jpg

  2度目ですが、相変わらず車の駐車場がいっぱい

  日帰り温泉があるので混んでいる様です。

DSC04039-1.jpg

  丁度12時でしたので昼飯に

DSC04034.jpg

  父が頼んだ、ニコニコセット

  えびフライ2本付きですが超小さい(期待はずれ)

DSC04035.jpg

  母が頼んだ、冷やし山菜うどん

  うどんがもちもちして美味しかったですよ。


  
  特に目的地は有りませんでしたので

  日立方面に抜けようと118号を戻り

  袋田の滝をスルーして349号線に出るため

  県道22号線を通って見た。

  車の通りも少なく面白い道である。


  以前から行って見たいと思っていた所が有りまして

  ここまで来たら行くしかない

  里美牧場とプラトーさとみ(HP見てね)

  国道349号から県道245号線

  里美牧場にはこの道の他に無いのですが

  おすすめ出来ない道である。

  車1台しか通れなさそう

DSC04042.jpg

  プラトーさとみ入り口近くまで行きましたが

  通行止め 除染中との表示

  震災の影響で再開されてないようです。

  家に帰ってからHP確認したら、そのような事が書かれていました。

  事前確認していれば無駄な走りしなかったのに・・・

DSC04040.jpg

  山の上には風力発電のプロペラが回っていました。


  国道349号線を下り、途中に道の駅さとみで休憩タイム

DSC04043.jpg

DSC04044.jpg

  何度か来ていますのでスタンプ無

  349号線を那珂まで行き

  那珂ICから常磐道⇒圏央道で帰り

  途中行き付けのドリーム店で、父のバイク空気圧を見て頂きました。

DSC04045.jpg

  本日の走行距離  274Km

  走行時間 6時間

  
DSC04047.jpg

  道の駅 さとみでおみやげゲット(黒糖まんじゅう)

  甘い物大好物(父、母)でした。歳が歳なので糖分控えないとね~


  PS、常磐道での出来事

     族さんに遭遇してしまいました。

     台数にして80~100台位でしたか?

     那珂IC付近から水戸ICまでは2車線で1車線は占領し

     ウイリーなどして楽しんでいましたね。

     爆音をたてながら臭い排ガス撒き散らし・・・

     水戸ICから3車線の左車線独占していました。

     全部抜かした所で、CB1100がガソリン補給の為

     友部SAでガソリン補給していたらやってきました族集団

     困ったもんですね~


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
 
  
2013-05-17-Fri-21:31

【 ツーリング 】 鹿島灘プチツー

   5/17(金)  晴れ/  20℃ 40%


  久し振り(11日)の更新です。

  大型連休が終わり書くことも無く・・・(T T)

  バイクも2週間乗らなかったので、母が乗りたいモードになっていた。

  父は休み、母は夜勤明けでも乗りたいようで・・・


  天気は快晴

  出発は12時、バイクの温度計は26℃

  時間が時間なので近場の鹿島灘へ

  
  風が吹いていましたが、暖かいと感じたので

  メッシュジャケットの下に長袖のポロシャツを着て・・・

  いざ出発してみると、風が冷たくて、超ー寒い(≧Д≦)

  5月半ばも過ぎたのに何で~~~

  もう、走り出したら停まらないので、そのまま GO~


  最初に寄った所は・・・51号線沿いにある、鹿島市の「潮騒はまなす公園」

  過去に1度、来た事が有ります。(子供達が幼稚園の頃。)
 
DSC04007.jpg

DSC04010.jpg

  展望台。大人¥300  

  プラネタリュームも有るみたいでした。(今回は、昇りませんでした(> <)

DSC04011.jpg

  懐かしい「ジャンボすべり台」へ

  あ、有りましたよ~(´▽`)

  長さ154mでスリル満点のローラージャンボ滑り台

DSC04013.jpg

DSC04012.jpg

  見ていたら、「滑ってみるしか無いでしょう!!」と・・・

DSC04017.jpg

  楽しんでる?父。童心に返りました。

  中年の父には結構シンドかったです

DSC04014.jpg

  すべり台の上から、太平洋が見えました。

DSC04018.jpg

  あざみが綺麗に咲いていました。

DSC04019.jpg

  何だ?と思ったら「からくり時計」

  故障中の張り紙が張って有りました(T T)

  
  次に向った先は、51号線沿い鉾田市の鹿島灘海浜公園海岸へ

  以前ブロ友さんとも来た事が有りました。

  今回で3度目

  まだ、海も寒いのでサーフィンの方数名だけでした。

  
DSC04023-1.jpg

DSC04021.jpg

  
  帰り道、旧鹿行大橋が震災で崩落した橋が壊されていました。

DSC02019.jpg

  崩落後の画像(昨年5月撮影)

DSC04025.jpg

  旧鹿行大橋が壊されている風景

DSC04026.jpg


  いつもの道の駅たまつくりでお買い物

DSC04029.jpg

DSC04027.jpg

  霞ヶ浦ふれあいランド(虹の塔)には

  まだ、こいのぼりが有りましたよ。

DSC04031_20130517182926.jpg

  道の駅の野菜直売所で野菜を購入しました。

DSC04030.jpg

  本日の走行距離 140Km

  4時間のプチツーでした。

 
  明日は何処へ・・・


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2013-05-06-Mon-21:28

【 ただの日記 】 大型連休最終日

   5/6() 晴れ/ 22℃ 42%


  連休最終日天気は快晴

  強い風が吹いていましたがツー日和

  でも、明日から仕事になりますのでツーは断念


  目の保養に行きました。

DSC03980.jpg

  ウエア、ヘルメットを物色

  購入には至りませんでしたが

  ヘルメット3年経っていますので、購入しなくてはと思っています。



  今年の大型連休は

  霧降高原ー大内宿ー猪苗代ツー
  
  千葉の道の駅ツー・栃木の道の駅ツー

  3日間で950Km走りました。

  もう少し走れたのですが、予定があり3日のみになりました。


  梅雨に入るまでに、何日ツーリングに行けるでしょうか?


  

  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
 
2013-05-05-Sun-19:46

【 バイク車両 】 モンキーカスタム

   5/5(日) 晴れ/ 22℃ 30%

  
  GWもあと2日

  アッという間に連休も・・・終わってしまうwww(T T)

  後1日、何するのかなぁ~

  今日は、ネットで見たモンキーを見に行って来ました(^0^)/

DSC03979-1.jpg

  どうですかぁ~、凄いカスタムでしょ♪

  50ccを88ccにボアップしていますよ(≧▽≦)

DSC03978.jpg

  こちらも88ccです。

  良いですねぇ~ 思わず、見積りを頂きました(´▽`:)

  前オーナーは、両車輌とも持ち主は、同じ方です。

  カスタムされるのが好きな方みたいで、

  これを手放したら、また違う車輌のカスタムに取り掛かったらしいと言っていました。



  ほしいなー、でも良い価格しています。


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2013-05-04-Sat-12:56

【 道の駅 】 栃木 道の駅

   5/4(土) 晴れ/ 19℃ 40%

  昨日も朝から快晴~

  前日、出掛けたから家に大人しく・・・なんて居られる訳が無い!!

  (父は、バイクの掃除がしたかったようですが(@-@))

  「何処行くの~?」

  「昨日の続きで・・・」とまたまた、道の駅巡りへ

  先ずは・・・  
 
DSC03930.jpg

  「道の駅 しもつま」  前回来た時は、震災後で建物の一番上の窓ガラスに

  ブルーシートが張って有りましたが・・・綺麗に直して有りました。

DSC03963_20130504104655.jpg

  新しいノートにスタンプがまだだったので、スタンプと切符を購入。

  2箇所目・・・

DSC03931.jpg

  「道の駅 にのみや」 

DSC03932.jpg

DSC03934.jpg

  今回は、食べてきましたよ。

  二種類のジェラード(好きな物を選べます)¥350 とちひめジェラード ¥400

  とちひめジェラードは、道の駅もてぎの「おとめミルク」と同じように

  注文してから、生イチゴを混ぜて作ります。

  美味しかったです 

DSC03935-1.jpg

  くまもんもご満悦~

DSC03965.jpg

  スタンプは、押して有ったので、切符を購入。

  3箇所目は・・・

DSC03937.jpg

  初、「道の駅 しもつけ」

DSC03938.jpg

DSC03939.jpg

DSC03966_20130504110435.jpg

  スタンプ、切符を購入。

  広くて綺麗でした。GW中、イベントをやっているみたいで賑やかでした。

  4箇所目・・・

DSC03943.jpg

  初、「道の駅 みぶ」

DSC03944.jpg

DSC03967.jpg

  スタンプ、切符を購入。

  ここは、道の駅と高速道路のSAと一緒になっています。

  道の駅として訪れたのは、初めてです。(一緒になってるのを知らなかっただけ~)

  5箇所目・・・  

DSC03945.jpg

  初、「道の駅 にしかた」

DSC03947.jpg

DSC03968.jpg

  スタンプ、切符を購入。

  何処も、GW中は、イベントをやっているようですね。

  6箇所目は・・・

DSC03948.jpg

DSC03950.jpg

  「道の駅 どまんなかたぬま」

DSC03951_20130504105927.jpg

  ゆるきゃらの「さのまる」くん

  キャラクターグッズも販売していました。

DSC03952.jpg

DSC03969.jpg

  スタンプ、切符を購入。

  ここは、今までに無いような感じの道の駅でした。

  外に足湯が有りました。人で一杯でしたよ(≧▽≦)

  7箇所目は・・・

DSC03953.jpg

  初、「道の駅 みかも」

DSC03954.jpg

DSC03970.jpg

  スタンプ、切符を購入。

  駐車場にハーレーが20台ほど停まっていました。(休憩中・・・)

  8箇所目・・・

DSC03955.jpg

  初、「道の駅 思川」

DSC03957.jpg

DSC03971.jpg

  スタンプ、切符を購入。

  ここも広くて綺麗な所でした。

  ここが最終地点だったので帰路に着くことに・・・

DSC03961.jpg
   
DSC03962.jpg

  スタンプ、切符収集の父は、大変満足したようです(´▽`*)

  
  昨日のおみやげ~

DSC03960.jpg

  ばかうけ「ぎょうざ味」 だんご  美味しく頂きました。

DSC03958.jpg

  走行距離は 215キロ

  殆ど、走りっぱなしなツーでした。 



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2013-05-02-Thu-23:50

【 道の駅 】 千葉道の駅切符収集

   5/2(木) 晴れ/ 18℃ 46%

  昨日の予定では、浄土平に行く予定でしたが・・・

  まさかの雨~(T T)

  朝、3時半に目が覚めた時、ポツポツと雨音がしていました。

  出掛ける頃には止むだろうと思っていましたが、止む気配が無い!!

  絶対バイクで行く~と決めていたので車で行く気になれず・・・

  今日は、あきらめ~(≧△≦)

  9時前には、雨も上がって東の空が明るくなって来ました。

  出掛けないともったいないと・・・

  11時過ぎ 出発~        

DSC03906_20130502220214.jpg

  向った先は、以前にも行ってる 「道の駅ながら」

DSC03907.jpg

DSC03909.jpg


  切符をまだ購入してなかったので、切符をお買い上げ~

  パンも美味しそうだったので購入。すぐに食べてしまいました( ̄▽ ̄)

  次の道の駅は、「道の駅むつざわ」

DSC03911.jpg

DSC03912.jpg

DSC03910-1.jpg


  ここは、切符だけ購入。

  次に目指した駅は、「道の駅オライはすぬま」

DSC03915.jpg

DSC03913.jpg

DSC03914.jpg

DSC03924.jpg

DSC03925.jpg
  
DSC03928.jpg

  スタンプは、以前、別のノートに押して有りましたので

  今回押してきました(^-^)忘れずに切符も購入。

  パンと今夜のおつまみにから揚げとじゃがいもの煮付け(カレー味)を

  お買い上げ~
 
  そして、本日最後の道の駅、「道の駅しばやま」

DSC03918_20130502213736.jpg

DSC03919.jpg

DSC03917.jpg

DSC03929_20130502220621.jpg

DSC03923.jpg

  以前、次女が来た所で、かっしー父、母は、初めての所でした。

  美味しそうな、たけのこご飯とあさりご飯、イカフライ、焼きそば

  草だんごを購入。(どれだけ、食べるんじゃい!!)

  どれも、美味しく頂きました


DSC03920.jpg

  本日の走行距離 195キロ

DSC03926.jpg

DSC03927.jpg

  ここで、追加ホルダー(200円)を3枚購入

  切符も購入できて、満足の父でした。



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  
  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
HOME
