--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2012-10-31-Wed-19:10

【 メンテナンス 】 オイル交換

   10/31(水)曇 /  16℃ 57%

  
  今日は、雨が降る予報じゃなかったのですが

  突然暗くなり雨が降りました。
  

  昨日は父が休みでバイク2台

  いつものホンダドリーム店で、オイル・エレメント交換しました。

  オイルは、いつもホンダ純正のG2を入れてます。

DSC02194_20121030221230.jpg

  CB1300SB 前回のオイル交換は、13314Km (6/22)   

DSC02168.jpg

  今回はオイル・エレメント交換 16739Km

  3425Kmで交換です。

DSC02831.jpg

DSC02832.jpg

  CB1300が終わって帰宅し、CB1100に乗り換えて再びホンダへ

 
  CB1100 前回のオイル交換は、9711Km (5/7)

DSC01985.jpg

  今回はオイル・エレメント交換 14017Km

  4300Kmで交換です。

  ツーリングの為交換時期を逃してしまいました。

DSC02834.jpg

DSC02833.jpg

  先日福島ツーに行ったままで掃除していないので

  オイル交換後水洗い、ワックスをかけて終了

DSC02835.jpg

  愛車が綺麗になった所で、次回のツーリングは何処へ?


  今度はCB1300SBのタイヤ交換時期です。

  どんなタイヤが良いでしょうか?

  インプレありましたらコメント下さい。

  お願いしま~す。


  
  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

2012-10-30-Tue-20:23

【 ツーリング 】 初お泊りツー in 福島 2日目その2

   10 / 30(火)薄曇り / 17℃ 52%

 
  今日は、パッとしない1日。

  父は休みでバイクのことをしてました。

  そちらについては後日UPします。



  福島レポの続きです(^人^)


  27日スカイパークを後にし

  下って行くと、赤のCB1100・赤の883とすれ違いました。

  もしかしたら、ちりりんさんかなーと母が・・・

  後日、ブログにコメントがあり、ご本人と判明(^-^)

  今度ゆっくりお会いできるといいですね♪



  次の目的地は、南相馬市にあるレストラン桂

DSC02803-1.jpg

  2時間位で到着すると、お店がお休みと張り紙が><

  オーナーさんは、スカイパークに行かれたとの事で、

  バンダナとスタンプの置き場が書かれていました。

  お気遣い有難うございました。

  スタンプ頂けて助かりました~。



  これで今回のツーリングの目的は達成しました。

DSC02830.jpg

  今回は宝の島スタンプを6個貰うことが出来ました!

  残り半分です(^∀^)

  後、宿泊証明もゲット~

  そういえば、大人のバイク旅をあとからもう1冊購入しました。

  スタンプを全部集めれば記念品がもらえますし、折角行くなら・・・ね


  
  それから国道6号線を南下していわきへ向かいます。

  通行止めになるのは知ってましたが、迂回路があるだろう!という考えで。。。

  6号を下っていくと、車はほとんど走っていません。

  人、動物なども見られません・・・

  しかも、まだまだ復興されていません(><)
  
DSC02805.jpg DSC02804.jpg

DSC02806.jpg DSC02807.jpg

  15Km位走ると、立入禁止の表示とお巡りさんが4~5名

  止まれのフラッグがでた。(画像が無くて残念)

  「Uターンして下さい」と・・・

  迂回のルートはと聞くと、南相馬に戻って

  R12→R349でいわきへと教えてくれました。

  また来た道、15Km戻るしかない

  「迂回できるだろー!」が甘い考えでした。トホホ

  無駄な走りをしてしまいました

  
  戻ると、道の駅 南相馬に行く事が出来ました

DSC02808.jpg

  R12→R349→途中、道の駅 ふくしま東和

  ここで遅い昼飯をいただきます

DSC02810.jpg

DSC02812.jpg

  母は中華そば。体が冷えてしまっていたので温かいものを。。

DSC02813.jpg

  父は、野菜みそラーメンを食べました。

  汗が出るくらい暖まりました。



  それから船引三春ICから磐越道へ。

  阿武隈高原SAにて休憩~

  こちらのSAももう見慣れたものです(´ー`)

DSC02814.jpg

DSC02824.jpg

  今回は、柏屋の薄皮まんじゅう~

DSC02815-1.jpg

  ここで母は、おじ様2人に「随分、大きいの乗ってるね~」と、

  話し掛けられていました(^-^*)

  父は自分のバイクをパシャリ。

DSC02816.jpg

  お土産を購入し、ガソリンを補給して出発~!



  あともう一息!



  磐越道~常磐道へ

  途中、友部SAで休憩

DSC02817.jpg

  期間限定サツマイモあんを購入。

  美味しかったのでお土産にも・・・




  帰宅時間 18時40分
  
  2日目の走行距離 437Km

  2日間の走行距離 856Km

DSC02818.jpg

  帰宅後、晩ご飯を食べた母は仕事へと…

  若干目が充血してましたが(笑)、タフな母です( ̄▽ ̄)

  父はブログを書こうとするも、力尽きて先に休みました( ̄ー ̄)

  
  疲れましたが、満足した福島ツーリングでした。

  宝の島スタンプは残り6個… 今年中には無理かなー

  まだまだ福島に行くぞー!!!


  数日に渡る福島ツーレポへのお付き合い、

  ありがとうございました♪
  

  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村


  
2012-10-29-Mon-23:29

【 ツーリング 】 初お泊りツー in 福島 2日目その1 

   10 / 29 (月)晴れ/ 20℃ 50%


  日中は天気も回復し良い陽気になりました。

  初お泊りツー in 福島 2日目レポートしま~す。



  前日は到着が遅くなってしまった為、そこまで写真が撮れず。

  改めて宿泊施設紹介します。

  宿は、ライダーズナビに登録している宿泊施設

  空の庭 RESORT

DSC02780.jpg

DSC02779.jpg

  大変綺麗で、静かなところでした。

  お食事も、料理も申し分ないくらいで

  バイクでのお客さんには1000円引きでリーズナブル価格

DSC02776.jpg

DSC02777.jpg

  朝食は7時からで一番乗り

  早めに出たいので・・・

  バイキング食べ放題


  朝食もそこそこに

  2日目の始まり始まり~♪

DSC02781-1.jpg

  こちらは特にバイクの駐車場という駐車場はありませんが

  社員さんの駐車場を空けて(屋根つき!)、停めさせてくれました。


DSC02782-1.jpg

  朝からテンション上がってま~す(^∀^)ノ

DSC02784.jpg

  7時30分出発です。

  気温11℃、あまり寒いとは感じませんでした。


  前日は時間が遅かった為、ガソリンが入れられず。

  高速乗る前に補給を済ませ、

  二本松ICから高速で福島飯坂ICまでバビュ~ンと

  高速を降りると、先日お世話になりました和屋さんを横目に

  宝島スタンプラリーのお店である

  まるせい果樹園さんに行き、スタンプを押していただきました!

  10/8にも行きましたが、その日はスタンプ台紙を忘れましたので^^;

  
DSC02618.jpg

  早く会場に行かないと、限定ステッカーもらえないぞー!

  ということで急いで向かいます o(・u・o)===3
  


  会場駐車場に入る前、駐車場が渋滞!!その前で待機。

  すると前にはオレンジ色のエストレヤが・・・

  母が「ひとみんさんじゃない?」と・・・

  するとひとみんさんから声を掛けていただきました^^

DSC02785-1.jpg

  自作の名刺を渡して、挨拶をさせていただきました♪

  お互いのバイクの写真を撮っている間に案内されて駐車場へ。


DSC02799-1.jpg

DSC02800-1.jpg

  駐車場には沢山のバイクが集結!!


DSC02797.jpg

DSC02798.jpg

  ここは高台でもあり、紅葉がチラホラ。。

DSC02793.jpg

  メインステージで色々なイベントが行われていました。

DSC02789.jpg

DSC02791.jpg

DSC02792.jpg

DSC02790.jpg

  会場内では、色々なバイク関係のお店が出ており

  ジャケットなどの用品も販売されていました。

  バイクメーカーさんは試乗会を開催していました。


  まるせいさんも出店されてましたよ~♪

DSC02796.jpg

  こちらではまるせい果樹園さんの若奥さんが

  バイクブログのおくさんに託され限定ステッカーを配布していました。

  おかげさまで No090・No091を頂くことが出来、感謝です(^人^)

  かっしー母は、この限定ステッカーを頂く為に来たので喜んでました。

  また、500枚のステッカー・バンダナ?ともゲットできました。

DSC02826.jpg

DSC02828.jpg

  まるせいさんのところで並んでいると、受付で前に居た方が後ろに。

  母が「もしかして・・・」と思い、前に並んでいたひとみんさんに聞くと

  「hoshizouさんですよ~」と教えてもらったので、声を掛けさせてもらいました。

  ワイルドな風貌でビクビクしましたが(笑)、大変面白い方でした♪

  ビデオカメラの話で盛り上がりました^^


  hoshizouさんのブログはコチラ!

  トップの画像をみた次女・・・「え? キリン(・Д・)?」

  27日のイベントレポも書かれています!

  さりげなく(?)父と母とひとみんさんが写っていました^^



  レポートに戻りまして。

  せっかくなので出店で食事も・・・

  なみえ焼そば(500円)をいただきました。

DSC02795.jpg

DSC02794.jpg

  太めの麺でモチモチしていて、美味しかったです。


  会場内を歩いていると

  1970年代のCB750が!!

DSC02787-1.jpg

  まだまだ走っているんですねー

  とても憧れますが、維持が大変そうです。。



  1時間そこそこで会場を後にしました。

  まだまだ居たい所ですが、予定もあるので次の目的地へ・・・


  今日はここまで♪



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村


  
2012-10-28-Sun-21:26

【 ツーリング 】 初お泊りツー in 福島 1日目レポ

   10 / 28 (日) 小雨 /  17℃ 56%

  
  朝から空( ̄_ ̄)

  今にも雨が降りそう・・・

  
  2日間のツーリングレポートUPしま~す。

  金曜(26)の朝8時出発(チョッと遅い・・・)

DSC02732-1.jpg
  
DSC02733.jpg

  気温が16℃ 程よい温度

  ガソリンもすでに満タン

  次女の見送りで、福島へGO~


  つくば→筑西・真岡R408→宇都宮R4→矢板


  行きは下道で、道の駅やいたまでノンストップ!!

DSC02734.jpg

  初の道の駅やいたでスタンプをゲット(^-^)

  休憩を少々

DSC02736_20121028102809.jpg

  2駅目は、湯の香しおばら

  ここは何度も来ていますので、記念切符のみ購入。 

  切符の紹介は後ほど・・・ 

  R400を西へ

DSC02739.jpg

  3駅目は、たじま

  ここも何度か来ており、記念切符のみ購入。

  ここで神戸からのタンデムで来られたカップルとお会いしました。

  少しお話をして、次へ

  R121・R289西から北へ

  
DSC02740.jpg

  4駅目は、初きらら289

  スタンプ・記念切符を購入。


  R401・400ここが国道かと言う道(T-T)

  いろは坂の小さいバージョン

  数台の車しかすれ違わなかったです。 

  
DSC02742.jpg

  本日、初めての宝の島スタンプラリー、花泉さん

DSC02743.jpg
DSC02744.jpg

  花泉さんの銘酒がズラリ並んでいます。

DSC02745.jpg

  冷酒も有りました。

DSC02746.jpg

  バンダナ・シールを頂いてきました。

  以前はカフェも営業してましたが、

  病気でそちらは閉店になったようです。

  残念ですが、お大事になさってください(>_<)

  
  途中、2台のバイクが停まっていました。

  黒のCB1100とバイクは不明でしたが、赤色のバイク・・・

  二人とも、手を挙げて挨拶してくれたので返しました

  その時は気が付きませんでしたが、ブロ友のゆきはまさんでした!

  こぶし館で休憩していたら

  まさかこんな所ですれ違うとは・・・

  赤いバイクの相方さんは、ひとみんさんでした。

DSC02749.jpg

  本日、2ヶ所目の宝の島スタンプラリーのこぶし館。

  本日は、3時閉店と張り紙が有りました。

  着いたのは、14時45分でギリギリセーフ(><)

DSC02748.jpg

  ここでは、栗どら(250円)を買って頂きました。

  父・母は、甘いものには目がありません。

  バンダナは有りませんでしたが、シールを頂きました。

  
DSC02753-1_20121028104508.jpg

  R400からR252に出る前の橋の上でいつものポーズ(^-^*)

DSC02754.jpg

  5駅目、会津柳津

  スタンプ・記念切符ゲット。

DSC02755.jpg

  6駅目、にしあいづ

  ここでもスタンプ・記念切符を購入

DSC02756.jpg

  次に近くに有る、宝の島スタンプラリーの西会津ミニカーカフェ

DSC02761.jpg
DSC02767.jpg

  中に入って見るとミニカーがたくさん・・・

DSC02766.jpg
DSC02765.jpg

  ミニカーが2800台も有るようです。

  コレクターの方には最高に良いですよ。

DSC02763-1.jpg
DSC02764-1.jpg

  1974年式 CB750が展示されていました。

  綺麗な車両でした。憧れますねー


  この時点で、16時45分

  カフェマリーナが17時30分閉店

  磐越道西会津ICから高速で間に合うか?(>-<)

  
  カフェマリーナに着いた時は、すでに17時33分 周りは真っ暗

  カフェ内も真っ暗・・・もう居ないのかなーと思ったら

  女性の方が出てきてスタンプの事を聞きましたら

  「担当者の方が帰られたので解りません。」と言われ・・・

  最後に男性の方が2人出てきて再度スタンプの事を聞いたら、

  やっぱり、「担当者が帰られたので解りません。」と言われて諦めて

  今夜の泊まり宿をナビ設定してたら、男性の方が出て来て、

  「有りましたがスタンプの確認してくれますか?」と・・・

  確かに宝の島のスタンプで、押して頂く事が出来ました。

  本当に助かりました。有難うございました(^人^)


DSC02223.jpg

  今回は、行くのが遅くなり画像は撮っていませんので

  この写真は、6月に行った時の物を・・・



  今夜の宿に遅れるとのをしたら

  猪苗代磐梯高原ICから1時間位と言われ

  すでに17時45分「間に合うかな~?」と言いつつ

  磐越道→東北道、本宮IC付近工事渋滞

  二本松を降りて15分

  何とか18時40分無事に到着しました。

DSC02769.jpg

  今日の走行は419キロでした。



  今夜の宿は、ライダーズナビ登録している宿泊施設

  空の庭 RESORT

DSC02771.jpg

  チェックイン後、部屋に荷物を置くと19時に夕食。

DSC02775.jpg

  部屋も綺麗で申し分ありません。

DSC02772.jpg
DSC02774.jpg DSC02773.jpg

  前菜としゃぶしゃぶ以外はバイキングになっていて

  好きなもの好きなだけ食べられます。

  そして、ライダーの方は、ワンドリンクサービスです。

  これは、また来るしか無いかな(^-^)


  1日目はここまで


  紅葉の画像はありませんので

  ブロ友のゆきはまさんブログを見てご堪能下さい。

  


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
 
2012-10-27-Sat-22:07

【 ツーリング 】 初お泊りツー in 福島

   10 / 27(土) 晴れ/ 18℃ 50%


  金曜・土曜の2日間、天気に恵まれた中、

  福島にお泊りでツーリングに行ってきました。


DSC02750-1.jpg



  目的は、紅葉と27日のライダーズ PIT in ふくしまスカイパーク

  参加して限定ステッカーをゲットする事と

  大人のバイク旅 with ライズ福島 スタンプラリー参加

  ついでに、道の駅めぐりと言う流れで行きました。


  2日間で856キロ走りました。


  今日は疲れましたので、詳細は明日から更新します。


  申し訳ありません(T_T)


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村


2012-10-24-Wed-17:00

【 ただの日記 】 収穫&剪定

   10/24(水) 晴れ / 20℃ 25%

  今日は天気も良く暖かい

  父は休みで、柿の収穫と剪定しました。

DSC02722.jpg

  上の方には、沢山の柿が生っています。

DSC02721.jpg DSC02730.jpg

  剪定前の柿の木                 剪定後の柿の木


  気持ち良く剪定と言うより伐採したのが正解かな?

  裏の家と横の家の境界を柿の木がかなり出ていましたので

  伐らなければならない状態でしたので・・・

  近隣とのトラブルにならないうちに伐ることにしました。

  切り過ぎて来年は生らないでしょうね。

  しかし、伐採後の枝片付けが大変で~す。

DSC02726.jpg

  ダンボール箱いっぱいになりました。

  今までにない収穫量でしたよ。

DSC02723.jpg

  アケビの木です。

  小柄ですが、年数は20年位経っているのでは・・・

DSC02724.jpg

  隣に有ったアケビは終わってしまいましたが

  この木は、これからの収穫になります。

  小柄ながらに、大きな実で10個位なっています。

  かっしー父は小さい頃、木に登りアケビ取りして遊んでいましたよ。


  今では、食用にスーパーなどで販売していますね。

DSC02727.jpg

  ついでに、すもも(上)、梅の木(下)も剪定しました。

DSC02729.jpg


  午後からバイクの清掃をし

  今週末のライダーズPIT inふくしまスカイパークに備えました。


  参加される皆様にお会いできる事を楽しみにしていま~す。



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2012-10-22-Mon-19:43

【 バイク用品 】 冬ツーに向けて

   10/22(月) 晴れのち曇 / - 20℃ 64%


  午前中は良い天気でした。

  日中は汗ばむ陽気でしたが

  朝夕はやはり寒くなりました。


  母がいつの間にかこんな物を購入していました。

DSC02657.jpg

  RossoStyleのブーツ

  HONDAのブーツがそろそろ取替え時だったので、

  ついつい・・・買ってしまいました(≧w≦)

  ついでにこちらも・・・  
  
DSC02658.jpg

  RossoStyleのレッグウォーマー

  先日のプチツーに着用してみましたが、中々、良かったですよ(^-^)

  オーバーパンツを履かなくても、まだ大丈夫です。

DSC02675-1_20121022190021.jpg

  この時に着用しました。



  父もこんな物をポチッとしてしまいました。

DSC02683.jpg

DSC02684.jpg

  オークションにて革ジャンを購入。

  便利なようで・・・・・後で後悔;

  気軽にポチッとしてはいけませんねぇ~

  これで寒さも防げるでしょうか?



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

2012-10-22-Mon-00:36

【 道の駅 】 道の駅めぐり~パート2・埼玉と千葉~

  10/22(月) 晴れ/

  今、流星群がきております。

  
  前回の記事の続きです。

  初!埼玉の道の駅!!

  アグリパークゆめすぎとへ

DSC02701.jpg DSC02718.jpg
DSC02700.jpg DSC02702.jpg

  玉こんにゃく(100円)

  味がしみていて美味しかったです(^ー^)

  おみやげに500円(15個)を買い、晩御飯のおかずとなりました。


  こちらではスタンプとストラップを購入しました。

  記念キップはありませんでした><



  次に道の駅庄和へ

DSC02703.jpg

DSC02704.jpg DSC02719.jpg
  
  こちらでは、スタンプと記念キップをゲットしました。

  特に何も買わず・・・次へと向かいます。


  道の駅 川口・あんぎょう

DSC02705.jpg


DSC02707.jpg DSC02708.jpg
DSC02706.jpg DSC02717.jpg

  5時前だと言うのに売店が終了しました><

  なので、お店の前にあったアイスのポスターだけ撮影。

  キップの販売はなかったので、スタンプのみとなりました。



  時間も遅くなってしまったので、高速でバビューーーンと帰宅♪

  上りは渋滞!でしたが、下りはスイスイ~




  父と母とは別に、次女が千葉の道の駅に行きました。

  秋晴れドライブだー!と、父と母より少し早く出かけました。


  今年の4月頃にオープンした、道の駅しばやま。

しばやま3
しばやま DSC02720.jpg

  こちらではスタンプのみ。

  白いタイヤキを車内で食べた為、写真がありません(笑)

  空の駅もあると聞いたのに近くになく。

  看板もなかったので「あれ?」と思いつつ、次の道の駅に・・・

  すると偶然途中にありました(^^)

空の駅

  こちらにはバイキング形式のレストランがありました。

  が、お昼もだいぶ過ぎていたので寄らず・・・

  スタンプもキップもなかったので、次の道の駅へと向かいました。


  道の駅 多古

多古 多古2

  以前行ったことのある道の駅。

  こちらのスタンプは以前押したので省略~。

  キップがあったのですが、2種類!とのことで2枚購入しました。


  地図もなく、当てもないドライブだったので、この辺で終了~。

  帰りは空港の隣を通り、飛行機をみてイイナー!って騒いでました。




  まとめてキップとストラップを紹介します。

DSC02711.jpg

DSC02712.jpg

  表側は似たような感じですが、裏側は各所味のあるものとなってます。

  日付を入れるスタンプもあるので、記念に残りますね♪

DSC02713.jpg

  買ってみたものの、使用用途が・・・(^^;)

  飾っておくことにします。


  スタンプは地域によって冊子が違いますが、

  キップは大体共通なようなので、スタンプと共に

  キップ集めに必死になりそうです(^▽^)

  それもまた、旅の楽しみということで・・・


  

  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

2012-10-21-Sun-23:52

【 道の駅 】 道の駅めぐり~パート1・茨城県~

   10/21(日) 晴れ / 22℃ 48%

  今日はツーリングには最高の天気

  気温も22℃越え

  こんな天気にツーリングに行かないでいつ行くのか?!

  
  昨日道の駅いたこで購入しました。

DSC02689.jpg

  記念キップ専用ホルダー 1500円

DSC02687.jpg DSC02688.jpg

DSC02690.jpg

DSC02691.jpg

  早速購入ホルダーに入れてみました。

  まだ2枚・・・ホルダーがいっぱいになるくらい早く集めたいものです。



  本日もバイクで道の駅ツーの予定でしたが

  うだうだしていたら、気が付いたらすでに12時半過ぎ!!

  バイクで行くと遅くなったら・・・

  と言うことでプリウスで出動する事に。


  以前に行った、さかい、ごかに行ってスタンプをゲットしに。

  *前回行った時のスタンプブックが変わった為改めて押しに

DSC02693.jpg

DSC02694.jpg

DSC02715.jpg

DSC02692.jpg DSC02695.jpg

  いつもの様に昼もトーに過ぎて

  道の駅 さかいで昼食をとりました。

  十割そばを・・・と思いつつ、売れ切れ(;_;)

  仕方なくざるそばを頼みました。

  おみやげに、味噌まんじゅうと小麦まんじゅうを購入。


  次の道の駅はごか

  
  途中千葉を渡り→埼玉→また茨城へ

DSC02696.jpg


  ここも以前バイクで来た所です。

  スタンプとキップ、ストラップを購入しました。

DSC02698.jpg DSC02699.jpg
DSC02697.jpg DSC02716.jpg


  竹炭ソフトミックス(母) 栗ジェラート(父)

  暑いので、美味しかったです。

  多くのバイクが停まっていました。


  次は、しもづまの道の駅を予定していましたが

  しもづまはいつでも行けるから・・・と思い、初埼玉道の駅に!

  国道4号線を上り、4号線沿いにある道の駅3駅を目指して♪



  長くなってしまうので、次の記事にupします(^-^)


  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

2012-10-20-Sat-22:56

【 ツーリング 】 ぷちぷちツー♪風力発電

    10/20(土) 晴れ /  20℃ 50%


  天気もまずまず

  気温も22℃! ツーには持って来い♪


  出発が12時前

  行き先は・・・

DSC02659.jpg

  以前にブロ友のゆきはまさんと

  ライダー1年生さん、ひとみんさんが行かれた

  茨城の海岸線沿いにある風力発電施設を見に

DSC02662.jpg

  昼前に出掛けたので、すでに1時過ぎ・・・

  道の駅 いたこにて昼食

ofukuro_logo.jpg

DSC02660.jpg

  母が注文した

  酢豚、きんぴら、だいこん煮、ライス+味噌汁
 
DSC02661.jpg

  父が注文した

  メンチキャベツ、野菜かきあげ、ピーマン炒め、ライス+味噌汁

  ライス大盛も価格同じでしたので大盛にしていただきました。


  地元潮来在住の主婦の方々を中心に料理研究会を発足し、

  ひとつひとつ愛情込めて創りあげた料理が中心です。


  おコメも地元のご飯で美味しかった^^


  お腹も一杯になりましたので

  次の行き先へ


  県道50号→国道124号へ神栖方面へ

  海沿いのプロペラを目安に行きましたが

  中々海沿いの道路に入れないで、だんだん離れていく一方・・・

  ゆきはまさんにして聞いてみましたが、わからず><

  取りあえず戻る事にしました。

DSC02669-1.jpg

  途中、日川浜海岸Pに入ったら随分と風力発電施設が近くに見えました。

  波崎方面に並んでいます。


DSC02667.jpg


   神栖市における風力発電施設の状況です。平成24年2月現在

    施設名          基数等     稼動     設置場所   高さ
  鹿島下水道事務所   2,000kw×1基  平成24年2月   北浜    80m
  DIC鹿島風力発電所 2,300kw×2基  平成21年4月   東深芝   64m
  ウィンド・パワーかみす  2,000kw×7基  平成22年3月  南浜洋上 60m
  神栖風力発電施設   2,000kw×5基  平成20年3月    柳川   67m
  ウィンド・パワー日立化成 2,000kw×1基 平成20年3月   砂山   80m
  波崎未来エネルギー風力発電施設 1,500kw×1基 平成19年10月 波崎 65m
  ウィンド・パワーはさき風力発電 2,000kw×1基 平成18年1月  波崎 60m
  海風丸(うみまる)       1,000kw×1基 平成17年4月  波崎 68m
  鹿島製油所構内         1,800kw×1基 平成17年3月  北浜 78m
  波崎ウィンドファーム      1,250kw×12基 平成16年5月 矢田部・須田 64.5m
  波崎風力発電所         600kw×2基   平成10年12月  波崎 46m

  現在 34基設置されているようです。

  (神栖市HPから引用しました)



  駐車場から出てすぐの所に

  こんな場所が見つかりました。


  こちらは、鹿島方面に並んでいます。

DSC02675-1.jpg

DSC02678-1.jpg DSC02679-1.jpg

DSC02671-1.jpg

DSC02672.jpg

  TV等で北海道などの風力発電は見たことがありましたが・・・

  あと近隣だと銚子で見たことがありました。

  茨城にもこのような施設があることを、

  ゆきはまさんのブログで初めて知ってビックリ!!


  ですが、プロペラの回転する音が気になりました。

  きっと近隣の家庭でも聞こえるんでしょうね><

  エネルギーを作り出すのは、なかなか難しいものです。。

DSC02680.jpg


  本日のプチツー 150キロ

  時間   約4時間45分 



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村

  
2012-10-13-Sat-22:29

【 道の駅 】 道の駅切符

   10/13(土) 晴れ /  20℃ 50%

  今日も穏やかで良い天気でした。

  しかし、かっしー家では

  母が午前中用事が有り

  父はアマチュア無線のコンテスト有りで

  何処にも行けずじまいでした。


  以前にブロ友さんHPで

  道の駅で切符が販売されると書かれていました。


  そこで、8日に道の駅ばんだいに行った時に

DSC02585.jpg

DSC02584.jpg


  道の駅ばんだいには販売していました。

  記念切符は販売店駅の一部に限って販売しているようです。

  HPなどで調べていった方が良いですよ。

DSC02653.jpg

  1枚180円

  高いか安いか?


  また振り出しに戻り

  スタンプと一緒に集めて行きたいと思います。



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村


  
2012-10-12-Fri-21:35

【 猫 】 キャットタワー購入

   10/12(金) 晴れ /  21℃ 50%


  日中はいい秋晴れが続いています^^

  今週末も晴れるようですが、どこに行こうかな~?


  先日かっしー家に届いたものを

  秋の夜長に組み立てよう!!という計画。

DSC02637.jpg

  猫がよろこぶ、キャットタワー!

  以前あったキャットタワーは折れてしまったので撤去・・・。

DSC02638.jpg

  ドギーマンから出ているものなので信頼性はgood♪

  しかし届いてから気づいたことが・・・

  1枚の板の耐重量が6kg・・・6kg?!

  4匹中2匹は6kg超えてるのですが、大丈夫なのでしょうか(^^;)



  さっそく組み立てます!!

DSC02640.jpg

  暇そうにしていた次女が率先して組み立ててます。

  六角レンチで締めるネジが多く、しかも締まりにくい。

  面倒くさがりの母と次女、2人して

  「めんどくさーい!」と声をあげておりました。



  作ってる最中、猫たちは「なんだなんだ?!」と様子を見ておりましたが

  途中で飽きたのか、いなくなってしまいました・・・;;



  1時間後・・・  完成!!!!★

DSC02641.jpg DSC02642.jpg

  1100と1300の写真が少し陰に隠れてしまいましたが・・・笑

  近くにいたチョビちゃんを乗せてみると、

  う~ん! 良い感じ!!♪

  (ギシッと音を立てた気が・・・)

DSC02646.jpg

  あっと言う間に一番上まで登っていき、

  落ち着いたようです^^

DSC02647.jpg DSC02648.jpg

  ミーコちゃんも興味津々で登ってきました。

  ずっとチョビが上にいるので、ミーコちゃんは見上げています~



  今回のキャットタワーはどのくらいもつでしょうか・・・

  そして飽きずに遊んでくれることを祈っています^^



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2012-10-10-Wed-17:52

【 ツーリング 】 秋晴れ!磐梯山ツーリング~番外編~

   10/10(水) 晴れのち曇 / - 20℃ 52%

  今日は午前中は晴れ

  午後から曇 気温20℃超えて暖かい日でした。


  磐梯山ツーでの番外編になります。(ただの書き忘れ・・・)



  先週大人のバイク旅と言う雑誌を購入

DSC02572.jpg

  この本の中には、福島県内をバイクで走り

  スタンプを集める宝の島スタンプラリーカードが付いています。

DSC02633.jpg

  今回のツーリングには

  このスタンプラリーの参加も兼ねていましたが

  カードを忘れてしまい、2ヶ所貰いそびれてしまいました。

  次回からスタートしたいと思います~。



  ライダーズピットである

  浄土平、まるせい果樹園さんで

  引き換え券を持って行き、

  バンダナとステッカーを頂きました。  

DSC02632.jpg

  持っていないのはブルーなんです(><:)

  いわきに行かないともらえないので・・・

  次回の福島ツーの行き先はいわきですかね?




  それと後編のコメントの中で、「ままどおる」の内容が・・・・

  とありましたので載せてみます♪

CAQ4CTKX.jpg mama01.jpg
  

  ままどおるは、バターのたっぷり入ったミルク味の餡を生地で包み焼き上げた土産菓子。

  「ままどおる」とはスペイン語で"お乳を飲む人々"の意味。 製造は、福島県郡山市にある三万石。
   姉妹品にチョコ味の「チョコままどおる」がある。 「チョコままどおる」は
   期間限定(10月〜5月)販売である。

   購入できる場所が基本的に福島県内、あるいは福島県近辺の高速道路内売店などに
   限られているため、福島県民が県外に出向く際の土産品として人気が高い。



  甘くておいしいですよ~!

  かっしー一家はこれと、柏屋のお饅頭が好きです




  ツーリングの帰宅時間が遅かった為、

  清掃が出来なかったので、本日清掃しました。

DSC02635-1.jpg

  綺麗になって、次回ツーリング出番を待ちま~す。



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2012-10-09-Tue-23:22

【 ツーリング 】 秋晴れ!磐梯山ツーリング~後編~

   10/9(火) 晴れ / 20℃ 44%

  
  今日も天気は良かったなー

  昨日の続きで・・・


  午前中は天気は快晴でしたが、午後から雲が出てきました。


  浄土平を後にし福島西方面へ
  
  反対方向から浄土平向けの自動車が大渋滞

  2キロ位動かない状態でした。

  写真を撮るのにもバイクが停められず断念

  良い景色が撮れず・・・


DSC02617_20121009193544.jpg

  深さ87mのつばくろ谷に掛かる不動沢橋。

DSC02616-1_20121009193543.jpg



  帰るにも少し早いようでしたので

  ライダーズピットである

  まるせい果樹園さんにも寄って来ました。

DSC02618.jpg

  こちらではいろいろと試食させていただきました。

  今期のモモの販売がまもなく終了との事で

  さくら白桃を購入しました。

  サービス品も頂きました。

  有難うございました♪ 来年もお邪魔いたしま~す。
   

DSC02629.jpg





  ブロ友のゆきはまさんのブログにて

  何度か紹介されていたお店にも寄って来ました。

DSC02619.jpg

  手打ち中華 和屋さん です!

DSC02621.jpg

  店内には、福島観光交流大使 おくさんのサインが有りました。
 
DSC02624.jpg

  和屋さんのお品書きはこちら↑

  気になるもの、ありますか^^??

DSC02622.jpg

  母が頼んだ、半熟煮たまご手打ち中華そば

DSC02623.jpg

  父が頼んだ、炭火焼焼豚麺

  煮たまごをサービスしてくれました

  スープがあっさりしていて美味しかったです


  注文後、あと5食でお終いとの事でした。

  良かったー ギリギリで間に合いました♪



DSC02625-1_20121009223125.jpg

  和屋さんの店主さんが撮ってくれましたが

  よくよく考えたら失敗しましたね~><

  店主さんと撮らせてもらいたかったです・・・笑

  次回お伺いした際はお願いしますm(_ _)m

  そして父はぎこちないかけっこになってしまいました;;


  和屋さん、ご馳走様でした

  また、寄らせていただきま~す。






  和屋さんとお別れして

  東北自動車道福島飯坂ICから帰ります。


  お土産を買い忘れたので、

  安達太良PAに寄ってままどおるを購入しました。

  福島のお土産といえば、ままどおる?!

DSC02626.jpg

DSC02630.jpg


  東北自動車道→磐越自動車道→常磐自動車道→圏央道→自宅

DSC02628.jpg

  本日の走行距離 650キロ

  総時間 13時間25分


  天気も良く、良いツーリングでした



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2012-10-09-Tue-00:04

【 ツーリング 】 秋晴れ!磐梯山ツーリング~前編~

   10/ 8(月)晴れ /  19℃ 60%

  今日は、体育の日で祝日。

  土日とも天気が悪い予報でしたので出かけられず

  本日ついに行ってきました。


  超ー秋晴れ(≧ー≦)

  
  朝5時10分出発~

  気温が16℃(バイク表示)

  まだ夜も明けない内に・・・

DSC02577.jpg DSC02579.jpg

  圏央道から常磐自動車道北上↑

  いつもの東海PAで一休み

  ここまで1時間半くらい。

DSC02580_20121008215234.jpg


  次の休憩と燃料補給は、阿武隈SAにて。

  CB1100が、「お腹がすいた~」と言うので・・・^^

DSC02581.jpg



  常磐自動車から磐越自動車道

  磐越道河東ICを降りて 道の駅ばんだいで休憩(9時)  
  
DSC02586.jpg

  店内に気になる物体が・・・

DSC02583.jpg

  ばんだい=BANDAI

  ということで ♪燃え上がれ~ガンダム~

  が置いてありました。お台場のガンダムよりだいぶ小さいです(当たり前か)

  前回の磐梯山ツーのときに寄って、次女が写真を撮っていましたが、

  そのとき父はこれがあったことに気づかなかった様子・・・。



DSC02588.jpg

  ここから磐梯山ゴールドラインへ突入

DSC02589.jpg

  猪苗代湖がはっきり見えますね~

DSC02592.jpg

  昨年はここでハプニングが・・・ッッ(゜Д゜)!!

  ご覧になっていなかった方は<こちら>へどうぞ♪



DSC02593.jpg DSC02594.jpg

  ゴールドラインの終点は桧原湖。

  10時前でしたので、車もバイクも少なかった。

  空の青と桧原湖の青が綺麗です
  
DSC02595-1.jpg

  ここで母がいつものポーズ。

  気温が低く、寒かったので黄色いレインウェアを着ています(^^;)



DSC02596.jpg

  さて、次は、磐梯吾妻レイクラインへ

DSC02600-1.jpg

  裏磐梯 秋元湖

  ここでもポーズで決める母。

  天気がよく、暖かくなってきたのでレインウェアの出番終了~


DSC02601.jpg

  ちょっと停まって・・・

  ポールの妨害にあいました(--;)トホホ



DSC02602.jpg

  磐梯吾妻スカイラインへ突入です!

DSC02604.jpg

  国見台。良い景色です!


  今日は、休日の為、混んでいたので大渋滞(>-<)

  紅葉が始まっていました♪

  暇だったのでパシャリ

DSC02606.jpg DSC02607.jpg
  
  ん? 道路の反対側は、まだなのかなー^^?



  ここでオフショット♪

DSC02608-1.jpg

  「早く着かないかな~」と母。

DSC02609-1.jpg

  「俺も撮って~」と父。

  先日のツーでサングラスを落としてきたので、

  今回はおニューのサングラスです^^!いかがでしょう!!




  渋滞にはまりつつ、進んでいくと・・・

DSC02610-1.jpg

  正面に白い煙が・・・

  山からもくもくとあがってましたが、ガスでしょうか?

  途中のどこかに、「窓をあけないでください」というような

  看板が有った気がしますが・・・

  バイクの人はどうしたらいいのですかね(゜∀゜)?


DSC02614.jpg DSC02615.jpg

  WELCOME 浄土平

  吾妻小富士はいつも上まで行きません(T^T)

  なので看板だけ・・・w


DSC02613.jpg

  駐車場には、パイクがいっぱいでした(^O^)

DSC02612.jpg

  ここで串だんごとあげドーナツをいただきました。

  美味しかったですよ






  本日はここまで(^▽^)ノ

  次回に続きま~す♪



  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2012-10-05-Fri-22:00

【 ただの日記 】 PROJECT BIG-1 20th

   10/5(金) 晴れ /  23℃ 70%

  CB1300 Special Edition 発売されました。

  受注期間限定モデル(2012/9/28~2013/5/7)


  カタログを早速取り寄せました、


DSC02569.jpg

DSC02570.jpg

DSC02571.jpg



  カタログには台数は書かれていませんでしたが

  モーターサイクリストの本、HPには
 
  CB1300は400台限定と書かれていました。


  =特別仕様の内容=
 下記パーツに質感を高めるバフ仕上げを施しています
 ・クラッチカバー ・フロントフォークボトムケース ・メインステップ ・ピリオンステップ
 ・フロントブレーキマスターシリンダーキャップ ・クラッチマスターシリンダーキャップ
 下記パーツにゴールドカラーを採用
 ・前・後ブレーキキャリパー ・フロントディスクハブ ・ドライブチェーン ・車体ロゴ
 その他
 ・前・後ホイールにメタリックシルバーを採用
 ・燃料タンクの立体ウイングエンブレム
 ・レッドのスパークプラグキャップ

 PROJECT BIG-1 コンセプト=

1992年4月に「CB400 SUPER FOUR」を、同年11月にCB1000 SUPER FOURを発売し新たなロードスポーツの世 界を切り開きました。この両モデルの開発にあたっては、“新しい時代にふさわしいHondaのネイキッド・ロー ドスポーツモデルはどうあるべきか”という次代を見据えたテーマを掲げ、「PROJECT BIG-1」という開発コン セプトのもと、下記の開発要件を明確に定めました。

 ・水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載していること
 ・その体躯はあくまでもセクシー&ワイルドであること
 ・走る者の心を魅了する感動性能を有すること


  限定と言う事ですが

  現状モデルに、6点くらいの変更

  20周年と言うことで期待していましたが・・・


  
  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村
2012-10-05-Fri-21:02

【 雑誌 】 大人のバイク旅雑誌購入

   10/5(金) 晴れ /  23℃ 70%

  10月初UPで~す。


  おくさんブログで紹介してあった本を、母が購入しました。

DSC02572.jpg

  大人のバイク旅

  モーターサイクリスト

 
  3日発売(大人のバイク旅)と知り

  昨日買いに行きましたが

  入荷が無かったとのこと


  早速母がセブンネットショッピングで

  昨日夕方注文して、今日配達されました。

  時代は変わったもんですね~

  自宅に居て、欲しい本がすぐに購入できるんですから・・・


  どちらの本も

  福島の内容が豊富に書いてあります。

  この本を持って、福島に行こうー

  
  
  いつもご覧頂きありがとうございます。
  ぜひポチッとお願いいたします~!

  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
  にほんブログ村


  
HOME
